あけましておめでとうございます。
元旦の野草摘みと御節から一夜明け、1月2日。
正月二日目は、ゆっくり、昼間から、御節をつまみながら、日本のテレビ番組でも見ようかな、という塩梅ながら、じっとTVの前に座っているより、何かしている方が好きで、ながら作業しながら、やっぱり台所に立ってしまう性分です。少しづつあれこれつまみながら、装いなおしたりして、料理して、洗い物して、片付けて、TV見て、ラジオ聞いて、メッセージ送って、時々笑って、ロックダウンと称して自由時間を愉しませてもらっています。
2021年の御節
- 高野豆腐煮付け
- 伊達巻
- 豚ロースの金柑入り八幡巻き
- 栗とさつまいものきんとん
- エルサレムアーティチョークの胡麻あえ (牛蒡の代わり)
- 海老の旨煮
- 昆布巻き
- 昆布の雑穀和え
- スコティッシュサーモンの燻製の塩焼き レモンとディル風味(lightly smoked salmon)
- 合鴨のロース
- 大根と人参のレモンなます
- 金柑甘露煮
- 里芋煮付け
- 菊花ラディッシュ
御節のお惣菜は多めに作ってあるので、元旦につまんだ分をいれなおし、ついでに、昨夜仕込んだお惣菜の味見ついでにつまみ食いしてたら、もう少し足したくなって、伝統的なおせち料理とは別物のお惣菜をこさえたり。
金柑はそのままでも好きなのだけれど、甘露煮もまた美味しい。好みで、甘さ控えめで作りました。(レシピは今度別にのっけます)作ってから1日経って、甘みと苦味がいい感じでまろやかになってきました。(色も可愛い)
*昆布巻き/昆布の雑穀和え
昆布巻きは、中に何も入ってなくて、水で煮るだけの、味つき昆布。
重箱に入れるのに、ちょっと長かったので、両端を切って、細切りにして、味つき煮汁で炊いた雑穀(キヌア、ミレット)と和えました。プチプチの食感はたらこ風。(ちなみに、この炊き込み雑穀は、豚ロースの金柑入り八幡巻きにも忍ばせました)
野菜のお惣菜を追加。