ハーブのひとくちブーケ


パセリとバジル、ハーブの小さな鉢植えを買ってきました。
実際はちょっぴりしかいらないのだけど、お買い得になっていたから、小袋で買うより経済的だったのです。それに、これなら育てながら料理に使える期間も長い。

それとは別にクレソンやら豆苗、butterheadなどのサラダ菜、パープルブロッコリーもまだ少し残っているから、ふと思いついた、ハーブ野菜のブーケ。

パセリは茎がしっかりしたものを選んで、さっと茎の部分を湯がきます。
他のサラダ菜でブーケを作って、パセリでくるくると巻き、最後、つまようじを使って、茎の先を巻いた部分にくぐらせて縛るようにしたら、出来上がり。

レモンやオリーブオイルに天然塩、だけでも、いいし、一緒に添える料理のソースにつけてもいいし、レモンマヨ、柚子胡椒マヨ、味噌ドレ、酢味噌、なんでも合う。

これ、子供とか一緒に作ったら、楽しいんじゃないかなあ。
そしたら、野菜嫌いな子も野菜に対する気持ちが変わるんじゃないかしらって。
実際に、このブーケを作っている時は、黙々と瞑想状態で、セラピー的な時間が流れ流のです。


ごちそうさまでした🙏



コメント