北欧の旅の賄いごはん ♯11(1.5.23)
*こんにゃく牛角煮 買い出しに行ったら、見つけたお買い得なブロック肉。調べてみたら、煮込み用のお肉だとわかり、1時間ほど、下茹でして柔らかくしました〜。味つけは以前に作った角煮のそのまんまで。
「以前こんにゃくを食べたことがあったけれど、あまり美味しいと思わなかった、が、これは、美味しい!!!」と、スウェーデン家人よりのフィードバックで嬉しい限り☺️
*餅巾着と大根煮つけ
お雑煮とかの、とろりーんという、お餅の食感が苦手な外国人の方はまあまあいらして、でも、餅巾着は、まずまず高評価です。ことりさんが、自分が食べたいからとお正月用に買ったお餅が余っていると聞いて、これを作ろうと、薄揚げをアジアンマーケットに行って買ってきました〜。大根はローカルのファーマーズマーケットにて手に入れたもの。爪楊枝がなくて、苦肉の策で、豆苗の茎の長いのをさっと熱湯で柔らかくして、巾着にしました。
大根は下茹でして、柔らかく煮てから、餅巾着と一緒に、出汁、醤油、みりんで煮つけました。
<巾着の煮つけの割合→たまご巾着とカーボロネロのおでん風の献立>
こちらも好評☺️
*野菜の白菜巻き+フルーツ辛子酢味噌
野菜の彩り巻きの塩梅で、何をどう巻くかが楽しい巻き野菜。
人参の胡麻甘酢和え、きゅうり細切り、豆苗を、ゆがいた白菜に焼き海苔はさんできゅっと巻いて、辛子味噌には、甘みに柑橘系のジャムを使って、フルーティーな辛子味噌に。
スウェーデンで売られてる豆苗って、くるくると伸びてるツルがふんだんにあって、可愛い!
野菜巻きは、食卓に出すと、そのビジュアルに、おぉ〜っとなるの、間違いなく。
フルーツからし酢味噌も好評でした。
*山形のだし 北欧版
オクラ、きゅうり、パドロンペッパー、生姜、昆布だし、醤油、お酢 +ディルが入ると爽やか〜な北欧風
こちらは、スウェーデン家人チームはネバトロのオクラの食感に馴染みがなくて苦手、ということだったので、私とことりさんの小鉢に。
*豆苗のわさびおひたし
*椎茸の茶碗蒸し
干し椎茸って、本当美味しい。時々、何を作るか決めてないのに、干し椎茸を戻して冷蔵庫保管する時があって、そうなると、麻婆豆腐か茶碗蒸しが定番メニューです。
蒸し器がないので、電子レンジで、簡易茶碗蒸し。
少し、すのこが立ってしまったけれども、味は美味しい。☺️
仕上げに、ごま油をさっと。
*ラディッシュの葉っぱと薄揚げのお味噌汁
近くのスーパーで葉っぱつきのラディッシュを見つけたので、お味噌汁に。
なんだか、そういう小さいことが嬉しい。
*紫玉ねぎとツナの柚子胡椒味噌サラダ
紫玉ねぎ、ツナ、柚子胡椒、マヨネーズ、パセリ、白味噌+市販の胡麻ドレッシング(冷蔵庫開けたらあった日本のサラドレ)混ぜたサラダ。
ほぼほぼ、玉ねぎながら、これも、とても好評で、あっという間になくなりました〜。☺️
朝方のスーパーにて。
これは、先日、コトリさんが買ってきたスイーツ。もう一回食べたいなあ〜。
でも胃袋は一つで全部は食べられないので、爆、ツツ〜っと下に下がって、べリー万歳のおやつを買って、帰りました〜。
☆レシピブログ☆