オイルサーディンとオクラの山形だし風の丼の献立


  • オイルサーディンとオクラの山形だし風の丼
  • ほうれん草とお豆腐のお味噌汁


Deliciously Japaneseさんの投稿から教えてもらった、オイルサーディンを使った丼!

記録に残していなかったけれど、はじめて作ったのは7月のはじめのこれでした。(インスタには残してた)

  • サーディン丼
  • サボイキャベツと揚げのお味噌汁
  • 切り干し大根の卵焼き
  • ブロッコリーの辛子醤油


オイルサーディンをフライパンに移して、温めて、ごはんにのっけて、薬味と共にお醤油かけて、できあがり。

そう言えば、日本にいた10代の終わり、19歳の時に、当時サーファーのオーナーさん経営する居酒屋さんで働いた時があって、缶詰のオイルサーディンに鰹節と醤油、というメニューがあった。(お好みでマヨネーズと七味)
すごい昭和なメニューだったんだけど、これは、ローリングストーンズからzepに松任谷由美まで、しっくりくる、ハイボールからジャックダニエルまで、あうおつまみだった。:)

日本に住んでいた時、異国の味であった、オイルサーディンの缶詰、は、現在、ロンドン永住組になったら、ワンコイン£1でお釣りがくるくらいの庶民の食材。 

これ、本当に美味しくて、思わず、私は、オイルサーディンの缶詰をストッキングしてしまった程でした。:)

最近、すっかり、はまっている、オクラベースの山形だし風マリネと合わせて、どんぶりに。

先日、作った、大根とビートルートのポン酢漬けが、なぜか茗荷っぽい風味になっていて、嬉、こちらもトッピングに足して。

刻みネギ散らして、柚子胡椒ちょっと、足して、レモン絞って。

美味しいは幸せ

という事をあらためて感じながら頂いた

ごちそうさまでした❤️

そして、源さんを聴く❤️




コメント