賄い記録: 燻製鯖とケイパーの玄米パエリア風と里芋のこっくりお味噌汁弁当
肉魚卵おかず
*燻製鯖のラディッシュ鬼おろし
*マッシュルームの粒マスタード炒めの甘め厚焼き玉子
野菜メインのおかず
*白菜巻き(人参のオレンジ漬け+オクラ+味噌)
*和カモレのレッドチコリのせ
*きゅうりと紫玉ねぎとディルのピンクサラダ
スープ&ごはん
*里芋とパクチョイのこっくりお味噌汁(豚汁)
最近、作ってみた、燻製鯖とケイパーの玄米パエリア風と里芋のこっくりお味噌汁。
これが、自分の中で大ヒットだったので、次の賄いで作りたいなあと思って、できあがった献立でした。
*燻製鯖とケイパーの玄米パエリア風
パエリアを作るように、玉ねぎ、ニンニク+ライス(うちは玄米)を炒めて、スープストックで炒め煮、ある程度ごはんがスープを吸い込んだら、ケイパーと、燻製鯖、ローズマリーをのっけて、蓋をして、弱火で炊き上げるパエリア風ごはん。
燻製鯖とケイパーの風味がたっぷりのパエリア風ごはん、燻製鯖はとりだして、メインのおかずに。
*燻製鯖のラディッシュ鬼おろし+アマランサスの明太子風+チアシードの昆布出汁ソース
実は、この燻製鯖のラディッシュおろしに、透き通る黄色〜オレンジのとびっこをのっけたかった。でも、とびっこは、ここロンドンでは流石にその辺りで売ってるものではないから、賄いは買い出しも仕込みもほぼ前日にやっているので、買いに行く時間もなし。
で、何か、家にあるもので、代用できないかしらと案を巡らしたら、ふと思いついた、いつもごはんに混ぜている雑穀を使ってトッピングを作る方法。
色的には、クスクスがいいかしら、でも、プチプチ感のあるアマランサスで、確か明太子もどきができるっていうレシピをどこかで見かけた事を思い出しました。
明太子大好き、でも、イギリスでは、とても高級で、全く庶民には手が出せない食材。
これは、試しに作ってみたくなりました。
アマランサスは、栄養的にもとっても優秀なスーパーフードで、イギリスでは、普通にスーパーの雑穀コーナーで買うことができます。
で、今回、はじめて作ってみたアマランサスで作る’明太子風’
辛いのが苦手が方がいらっしゃったので、辛くないバージョンも作ってみました。
ついでに、昆布出汁でつゆだくに戻したチアシード+塩昆布入れたものも作ってみました。
左より、チアシード入り昆布出汁、アマランサスの明太子風、醤油たらこ風(出汁昆布入り)
作りたての明太子風は、かなり驚きの美味しさで、本当にびっくりでした。
でも、一晩たって、時間と共に、雑穀特有の風味が出てきて、プチプチ感がもちもちに変わっていった感はあるのだけれど、皆さん、びっくりされてた〜。
(あ!これに、醤(ひしお)を混ぜたらどうなるか?!アミノ酸の倍増で深みが出るかも!)
*里芋とパクチョイのこっくりお味噌汁
里芋のお味噌汁に豚バラを足した豚汁バージョン
そして、この日aromayaにてできあがった素敵な香りのキャンドルでした!
きてくださってありがとうございました🙏