賄い記録: 野菜お惣菜をつめたお弁当とおでん鍋

*鍋いっぱいの愛と滋養のおでん
玉ねぎ、骨つき鶏モモ肉、大根、じゃがいも、こんにゃく、茹で玉子、油揚げ巾着(玄米餅、とろろ昆布入り)

*切り干し大根と牛蒡茶の玄米炊き込みごはん
*ひじきと人参のシャキシャキ胡麻きんぴら
カリフラワーの海苔ナムル
スイートブロッコリーの胡麻オリーブおひたし
芽キャベツの辛子醤油和え
椎茸と粒マスタードのポテトの味噌和えマッシュボール
ねぎ入り厚焼き玉子

野菜のお惣菜は前日にこさえて、味見がてら準備。(ごはんは当日の朝、鍋で炊くからこの日は普通の玄米ごはんに’ゆかり’をかけて)

何か、もうひとつ違う食感、色カタチのものがあるといいなぁ、で思いついた、一口団子的なマッシュドポテト。
戻してあった干椎茸を粒マスタードで炒め、オリーブオイルとマルドンソルト、お醤油ひと振り。茹でてつぶしたポテトと合わせて、味見して、隠し味に味噌を入れて、ボールにしたもの。ベビーケールの葉っぱに包んで。
ここに入る予定、だったのが、うっかり入れ忘れ、爆。後から小皿で出しました。:)
*切り干し大根と牛蒡茶の玄米炊き込みごはん
ごぼう茶の出がらし、戻した切り干し大根、もどし汁とごぼう茶をちょっと混ぜて、お醤油とみりんで軽く煮付けて味付けたもの+一晩浸水した玄米+もち米(2:1)を合わせた炊き込みごはん。おしんことひじき黒ごまをトッピングに。

*ねぎ入り厚焼き玉子
玉子 3個+きび砂糖と日本酒 大さじ1づつ ちょっと甘めの卵焼き
ねぎ小口切りと一緒に。ちょっぴり赤みを足すのにトマトの皮をみじん切りにして(トマトのおでんも作ったので皮を湯むきしてあった)


パンプキンのプリン (以前作ったかぼちゃのプリンより簡単なもの。レシピは今度残します)

この日できあがった滋養と許し(赤い竜と白い魔法使い)のオイル
素晴らしいのができました〜〜〜!aromaya workshop
ありがとうございました♡

コメント