おでんと炊き込みごはんのお盆


野菜と茹で卵をたくさん頂きました。何にしようかなあ、と、うちにある食材とにらめっこ。(まだしばらく買い出しはしない節約期間中)

玉ねぎ、ベビーポテト、買い置きしてあったコンニャク、冷凍してあった鳥モモ肉。これに茹で卵を合わせたら’おでん’ができます!🙏 

おでん 
コーンの混ぜ込み炊き込みごはん 
出汁昆布と焼きエリンギのおろしポン酢和え 
きゅうりと生姜の胡麻味噌和え
絶品きんぴらさん

うちのおでんは和みキッチンで教えてもらった、ほっこりおでん。玉ねぎ、鶏肉、昆布、煮干しの旨味がたっぷりです。これはちょっと大雑把にアレンジさせてもらったもの。


*おうちおでん 3人分くらい
鳥もも肉 3枚 皮をとって、大きめにザク切り、湯通しする
玉ねぎ 中1個 薄切り
出汁(あれば、昆布、煮干しで)600ml
酒 100ml

じゃがいも 皮を向いて水に浸しておく
こんにゃく さっと湯がく
茹で卵
*おでんの具は好みで、大根、里芋など

醤油 50ml みりん 25ml
きび砂糖 大さじ1

玉ねぎをゆ〜っくり、焦がさないようにオイル炒め。蓋をして、時々様子を見ながら。
湯通しした鳥肉に、出汁、酒を入れて強火。沸騰したらアク取りして、フタして弱火でことこと30分。
残りの材料と調味料を入れて、さらに30分、フタして弱火ことこと。
一晩味を染み込ませるとさらに美味しい。


エリンギは炒めて、出汁用に使った昆布と大根おろしと一緒にポン酢和えに、きゅうりは生姜の千切りと一緒に味噌、みりん、メイプルシロップと擂り胡麻であえて。
冷凍してあった炊き込みごはんを、もらった焼きとうもろこしと一緒に温めなおして


感謝を込めて

ごちそうさまでした


コメント