北欧の旅(11)より
ロンドンからルンド大学留学中のコトリさんを訪ねる旅、デンマーク〜南スウェーデンのルンドに来た四日目。
コトリさんはエッセイ絶賛執筆中につき、夕方まではひとり気ままに街散策をした。
夕方からコトリさんと合流、スーパーによって買い出しとなった。
国によって食材も違うし、レイアウトの仕方も違って、また面白い。
フーディーとしては、スーパー巡りもまた楽しい。
デンマークもそうだったけれど、スウェーデンも、室温保存以外のものはドア付きの大きな冷蔵庫にぴっちりと収められている。
カラフルなチーズセクション、ハードチーズ系が充実している!(たくさんありすぎてどれがいいのかわからない。w。見るだけ。)
KOMUCHA(コンブチャ)なるものも発見。ロンドンでもヘルスコンシャスなお店やカフェで見かけるようになった。昆布茶じゃなくて、お茶を発酵させた植物性の発酵ドリンク。スウェディッシュクローネで30=£2.50くらい。安くはない。
さすが!ソーセージも充実している!
もちろんロンドンにもソーセージはあるけれど、タイプが全然違う。もっちりしたイギリスのソーセージに比べて、北欧のソーセージは日本のパリッとしたタイプに近い。それでいて、よりミーティーにした感じ。(元祖バイキングの歴史ある国ゆえ)
こちらは、ハム。オシャレに畳んで売られている。
乳製飲料もたくさん種類がある。ミルクだけじゃなくて、ラクトースフリーのミルクもあたり前のように見かけた。日本人には乳製品に含まれてるこのラクトースの代謝ができない人も多いと聴いているけど、かくいう自分もあまり得意ではなく、喉に不快感が出るので、普段はオルタネイティブミルク(植物性のSoya とかOatsのミルクを飲む)
これはイギリスにはない。パンとかに塗るスプレッドの類。
あまり体にはよくないかも、だけど。w。これを、ゆで卵にかけて食べるという人もいる。:)
北欧の食材事情、生野菜がなかなかのお値段で、ちょっと踏みとどまった。
せっかくのホリデーを兼ねた旅行で、豪快に行きたいところだけれど、初日に現金、カードの入った全財産すられてしまったので、今回は全て、友人とコトリさんからの借金で成りたつ旅、ゆえ、仕方ない。細々ながら、ここでも工夫するのみ。
さて、久しぶりの親子おうちごはん。
- 漬けマグロの薬味ステーキのプレート
- (+手作りポン酢 +ラディッシュおろし+ラディッシュの浅漬け風)
- ブロッコリーおひたし
- 塩もみ胡瓜
- にんじんとブロッコリーの茎のきんぴら
- かけ蕎麦
コトリさんの滞在先は、こじんまりとしてなかなか素敵なところであった。
ベランダもあって、外でごはんを食べたり勉強したりもできる。
数日はここに一緒に滞在する事になった。
明日は、朝ゆっくりして、ルンドから電車で15分くらいのマルメという街に買い物に行く事にした。