賄い記録:牛角煮弁当とひよこ豆の呉汁

ごはんですよ〜の記録😋

メインおかず
*大根入り牛角煮

野菜おかず

*じゃがいもきんぴら 
*人参二色きんぴら 
*アスパラ焼きびたし 
*ブロッコリーと豆苗の胡麻オリーブおひたし 
*コスレタスとツナの生姜和え 
*ヤングケールとアボカドの柚子胡椒サラダ 

創作厚焼き玉子

*ちょっぴり甘めのマッシュルームの粒マスタード炒め玉子焼き

スープ
*ひよこ豆とサボイキャベッジの呉汁


*ちょっぴり甘めのマッシュルームの粒マスタード炒め玉子焼き
卵 3個
出し汁 大さじ3
きび砂糖 小さじ1.5
酒 醤油 塩 それぞれ 一振り

フライパンでマッシュルームを焼いて(オイルなし)仕上げに粒マスタードと和えたものを、2回に分けて、入れて巻きながら焼く
祖熱がとれたらラップして、巻きすで形成して数時間、冷めたら出来上がり。
*ブロッコリーと豆苗の胡麻オリーブおひたし 
*大根入り牛角煮
1 醤に一晩浸けた牛肉(シチュー用のお肉)を、ひたひたになるくらいの水、生姜薄切り、ネギの青いところと一緒に、鍋に入れ、沸騰させたら、アクを取り、弱火にして1時間+煮る。
2 下煮した大根と1で柔らかく煮た牛肉を、牛角の煮っころがし風の煮汁で煮付け、一晩おいた方が味がよくしみて美味しい。

*コスレタスとツナの生姜和え 
鍋にお湯を沸かして、胡麻油と塩を入れ、さっと湯がいたコスレタス+千切り生姜+ツナ+出し醤油
*ヤングケールとアボカドの柚子胡椒サラダ  
アボカドはレモンをかけ、ベビーケールは軽く手で揉み、オリーブオイル、柚子胡椒、醤油と合わせる
*ひよこ豆とサボイキャベッジの呉汁

牛角煮を下煮した時の煮汁(醤漬けした牛肉、水、青ネギ、生姜)をベースに、合わせ出汁でスープを作り、刻んだサボイキャベッジ、フライパンで素焼きした薄揚げ、白味噌、麦味噌で味付け。
ひよこ豆の水煮(缶詰のものはさっと湯通しする)カップ1くらいをブレンダーでピューレにして、スープに合わせる。ひよこ豆のコクがグッと加わったお味噌汁になった。


今日も来てくださって、ありがとうございました❤️


コメント