美味しいと幸せが鍋いっぱい詰まっている=そんなおうちおでんちゃんです
こっくり鶏おでんと11月の五彩弁当より
コトリさんと一緒によく見た「がんばれ!おでんくん」 先日「万引き家族」を見に行ったばかりのコトリさんに、あのお父さんがリリー・フランキーで「おでんくん」を書いた人なんだよ、と言ったら、びっくりしてた。:)
今回のおでんの一番人気は、ダントツ「もち巾着」のおでんくんでした。
そして、ダイコン先生、たまごちゃん。ジャガイモも個人的には大好きなのだけど、少々余ったので、そこから肉じゃがへと変身しました。:)
玉ねぎ、鶏肉、煮干し、昆布を茹でてる間に、用意した’もち巾着。かんぴょうもあったから、使ったものの、長く切り過ぎて巻き過ぎました。(巻くのは一回でよい)切り落としたかんぴょうを使って、ついでに、出し昆布も巻いてみた。
こんにゃくは下ゆでしてから、適当な大きさにカット。
もち巾着の中身。今回は、とろろ昆布、1cm角に切ったお餅1/2個分(日本から頂きものの’もち麦が入ったお餅’ 利江さん、ごちそうさまでした!)小口切のねぎ。
一晩おいて、よ〜く味が染み込んだおでん。海外に住んでると’おでん’を外で食べるということはまずないし、意外に家でも作らないから、集まった皆、実に久しぶりのおでんを楽しみ、おでんの美味しさを見直したのでした:)
おでんくん、万歳!!!
ごちそうさまでした♡