ペルー風創作おうちごはん

和みキッチンのNikkei Peruvianの会の翌日の食卓
持ち帰り分の雑穀サラダ+教えてもらったお刺身サラダの再現。
アレンジ雑穀ごはん+ペルー風の魚介スープをこさえた。

*たたきツナのティラディート ツナは半解凍の状態で、オイル、ガーリックと生姜のみじん切りと一緒にフライパンで表面に焼き色をつけて、海塩を降って、冷やして薄切りとした。

サビーチェ風のフルーツソースは、友人がインドからもってきてくださった、パパイヤとマンゴをベースに。たくさん頂いたから、冷凍保存用のピューレーも作りました。

雑穀サラダ  きゅうり、林檎、ナッツもたっぷりのカラフルなサラダ。ビートルート入りのピンクキヌアを重ねてみたよ。

オクラはツナに焼き色をつけているときに、一緒に焼いて、海塩で。

*ペルー風の魚介スープ
検索してみたら、出てきたのが、ポテト入りの魚介類のスープ。
具材はあるものにして、生姜、にんにく、シブリペッパー(中近東の獅子唐のような細長いペッパー)コリアンダー、チェリートマト、海老、フィッシュスープの素、クミン、で出来上がり。これが、なかなか美味しくて、リピート決定。

いつもの雑穀ごはんに茹でそら豆を足して、プレートと合わせるのにどうしたらいいかなあと、思いついたのが、巻き寿司風。窓際プラントの大葉と合わせて、くるっと。

ごちそうさまでした。

サビーチェソースをたっぷり作ってしまったから、明日もペルーごはんにしよう。