海外在住だと、柚子胡椒は、とっても貴重で高額な日本食材。日本からお土産で大分産の柚子胡椒頂いて、その美味しさに感激しました。それは、ロンドンでは手に入らないものだったので、なんとかできないかなぁ、ググっているうち、柚子胡椒をレモンで代用して作ることができると知り、いつか作ってみようと思ってたの、ようやく。
いくつか出てきたレシピは微妙に塩加減も違い、保存期間も1ヶ月、冷凍で3ヶ月とか、長持ちはしないけれど、冷蔵庫保管で、発酵レモン胡椒できないかな?という素朴な疑問も。
皮ごと使える有機栽培のレモン、お安くなってた時に、仕込みました。
*レモン胡椒
レモン4個 (皮のみで40g)
青唐辛子 40g
天然塩 小さじ3/4
レモン果汁 小さじ1+
1 レモンの皮をピーラーで厚めにスライス。白いワタの部分は苦いので、小さいスプーンを使って、取り除きます。
2 今回、青唐辛子は種ごと、ザクザク刻んで、1と、天然塩、レモン果汁と共にブレンダーに投入(青唐辛子を刻むときは、料理用のグローブ/手袋したほうがいい。指についた刺激成分が、半端なくて、その辛味成分がついた手で、顔とか目の近くとか触ると大変なことになります😅)
冷蔵庫保管で、1ヶ月、とあったのですが、2ヶ月経っても、美味しい。むしろ、まろやかで美味しい!😆
(もちろん、瓶に雑菌が入らないように、気をつけます。ここの賞味期限に関しては、個人責任でお願いします🙏)
青唐辛子の色でグリーンに仕上がったレモン胡椒。
お刺身クオリティのお魚がお安い時に、サクで少し多めに買って、冷凍して、近日中、または翌週のお楽しみに仕込むお刺身の漬けです。レモン胡椒を足してみたら、さらに美味しくなりました😆
なんでも冷凍したらいいというわけではなくて、はまちのお刺身は、冷凍には向かないということを学びました。
サクのまま、さっと熱湯をかけて、たたき風にして、レモン胡椒きかした和風ドレッシングに、玉ねぎスライスと一緒にマリネ。本当はお刺身で頂きたいところだけれど。でも、やっぱり、美味しい☺️
そのプレートで、サラダ、これも、美味しい😆
冷凍してあったマグロは角切りにして湯通し、酒とお醤油まぶして、お出汁、生姜のしぼり汁でねぎま汁に。
レモン胡椒を使って、お豆腐の炒めものも。
☆レシピブログ☆