Pan fried Salmon lunch
「しっとりふっくら仕上げるコツ/料亭風焼き鮭」これを見て、今度絶対やってみよう!と思ってたら、ノルウェー産の鮭の切り身がお安くなっていたから、早速買って、ようやくお休みに作ったごはん。
週末に向かって、外仕事が忙しくなるので、週初めのお休みは、家の中の事、自分の事、出かけることもあるけれど、そうでなければ、台所で料理に勤しむ、これもまた、私の至極の時間。
焼き鮭は、まず、塩ふりして冷蔵庫で1時間寝かせるとあったから、そうして、その間に、電話したり、漠、お味噌汁とか副菜の用意。
*菊芋と人参のきんぴら
菊芋=エルサレムアーティチョークは、皮の部分が、ごぼうに似た風味があって、生で食べてもいいらしいのだけれど、私は普段食べられないごぼうは大好きだし、もっぱら、皮ごと頂きたくて、ゴシゴシとウールたわしで洗ったら、千切りして、にんじんと一緒に、ライスブランオイルでささっと炒めます。
醤油1:みりん1で、できあがり。
シャキシャキ感を活かしたいから、2〜3分。
黒胡麻多め+七味で仕上げ。すごい、シャキシャキしていて、食感もごぼうみたい。
実は、血糖値のコントロールにも良い菊芋、スーパーきんぴら。😊
お魚塩焼きに合わせたいのは、大根おろし、なんだけど、イギリスでは、大根はアジアか中金等のお店に行かないとなかなか手に入らなくて、しかし、ラディッシュが、大根の代わりに使えて美味しい。
*ゆで卵と紫玉ねぎ西洋わさびクリーム和え
思いつきの創作おかず:西洋ワサビのソース Horseradish sauce+紫玉ねぎのみじん切り+柚子胡椒
ひきわり緑豆入り玄米ごはん+サボイキャベツとにんじんのお味噌汁
最近、記録が追いつかなくて、インスタの方に備忘録で残してます。
☆レシピブログ☆