源さんと土井先生のトークで元気出たごはん記録
イギリスはクリスマス直前で、モード全開!忘年会的なありがたきイベントも続いたりして、美味しいものを頂く機会に感謝しながら、ついつい、食べ過ぎ、飲み過ぎ、爆、ホリデー前の仕事のちょっと忙しいのと、気分的な焦りと、そんな感じで、ちょっと胃腸が、疲れてきている模様で、重い感じです。。。
そういう時は、基本的にお腹が空くまで食べない、そうして、お腹が空いてから食事をすると、いい具合でリセットできるのだけれど、仕事もあるから、適度に食べないと、あったかいエネルギーを自分の中から湧き出していくのに足りない感じ。(手を使うセラピストなので、ポカポカ癒しのエネルギーの自家発電が日々大切なのです)
久しぶりに、半日お休みの夕方出勤。
オールナイトニッポン/星野源さんと土井善晴さんのトーク(大好きすぎる二人😆)
Radikoで後追い、聴きながら、家のことをやっていたら、「一汁一菜」実践がめちゃくちゃ作りたくなり、お二人のお話に出てきたとおり、お椀にお味噌汁の具を入れて、水入れて、出汁のもとにお味噌入れて、おかずは、仕込んであった生姜焼き。これも今の自分にはヘビーかなあ、というくらい、だったのだけれども、前もってマリネしていたから、メインとして用意。
その分、アルファルファ、ラディッシュおろし(大根おろしの代わり)をたっぷりつけ合わせてにして、レモン果汁をギュッと絞って、一枚一枚生姜焼きに野菜をたんまり合わせて頂くようにしたら、とても、穏やかでした。(生姜焼きの画像はまとめて作った量なので、実際に食べてる量はずっと少ないです)
星野源さんのオールナイトニッポンは、今では世界全国から、spotyfyでいつでも聞けるようになり!とっても嬉しいです😊(著作権の問題があって、かけられた音楽は無いので、選曲された音楽も聞きたい場合はRadikoの1週間限定の再聴をおすすめ)本当に、お二人のトークに、元気をいただきました💗
お肉は存在感を残したくて、2〜3m mに切って、タレに漬けておきました。