揚げ鶏のネギソースの海苔弁当
ささっと弁当仕込み。
まずは、朝いちのお味噌汁の準備。ネギの代わりにリーク少々と、ほうれん草の。
それから、朝ごはんの分も一緒に、玄米のひやめしで卵炒飯。
シンプルに海塩とお醤油ちょっと垂らしたやつ。味見してみたら、もう一味、何かがあるともっと美味しくなりそう。きゅうりの古漬けと、唐辛きゅうり(お漬物)を刻んで、ちょっぴり胡麻油で炒めてさ、炒飯にざっくり混ぜ込みました。ピリッと塩気、辛味と胡麻の風味が加わって、美味しくなった。
炒飯を器に移して、冷ましてる間に、同じフライパンで、揚げ鶏と、パドロンペッパーのおかずを作る。
昨夜、醤油と日本酒をかけてラップしといた鶏胸肉、汁気をさっと拭って、コーンスターチまぶし(片栗粉の代わり)オイルをチョイ多めに足した、フライパンで、中火で揚げ焼き。
パドロンペッパーも隅っこで一緒に炒めちゃう。いい焼き色がついたら、マルドン海塩振って、できあがり。
炒飯の横に、サラダ用の葉っぱ、茹でたブロッコリー、パドロンペッパーを並べて、作り置きの卵焼きを入れたところ。
焼き海苔をちぎって、チャーハンの上に乗っける。この上に揚げ鶏のネギソースを乗っけたら、ちょうどいい塩梅で海苔弁当になるでしょう?白胡麻振って。
食べやすい大きさに切った揚げ鶏をのせたら、ネギソース(リーク、醤油、酢、きび砂糖)をかけて完成。
ネギソースは作り置きして冷蔵庫保管しておくと便利。(うちの場合は数週間大丈夫)
パセリを小さくちぎって、飾りにするのは、最近のmy hit、こういうことは気持ちに余裕がないとできない。爆。こういうことをする時間がちょっとでもあることが、ありがたくもあって、嬉しくなる。
茎を割くようにちぎると、先っちょがくるりんとカールするんだよね。
気がつかないような細かいところだけど、私たちの目はちゃんと捉えている。まっすぐ、じゃなくて、くるりん、の、ふわふわな感じ、それで、お弁当箱を開けた時に、自ずと笑顔になる。😍
美味しそう〜、と思った瞬間、免疫力の度合いが上がる。唾液って、食べ物を分解して吸収しやすくする為に一番最初に体が出す酵素だから。味わって食べると、よく咀嚼する。そうすると、さらに唾液を促進して、口にしたものを余す所なく、栄養にするためのプロセスが始まる。
だから、食事するときに、美味しそう、とか、美味しい、って感じることって、すごく大切。
体の中に入ったら、なんでも同じじゃん、じゃないんだよね。
私たちの体は、五感を駆使して反応しているから、その五感が喜ぶような食事ができるといいな、と思う。
仕上げに思いつきで、黒七味をちょっと振った。
久しぶりに作ったお味噌汁が、ほ〜んとうに沁みるように美味しいから、これとチャーハンだけで幸せな朝ごはん。揚げ鶏のネギソースもちょっと味見しました。うん、美味しくできてた。
お腹が空いて、お弁当タイムがきたら、チャーハンの上の焼き海苔に揚げ鶏のネギソースがうまくしっとり馴染んでいるかな。
さ〜、お仕事、山積み。٩(^‿^)۶
☆レシピブログ☆