Gyoza Dumplings with fleekah
餃子つくりおきの週末記録:いつものひき肉のあんに、炊いた焙煎青麦Freekehを混ぜ込んだ、ヘルシーバージョンの餃子ダンプリング。プリッとしている赤海老を一緒に巻いた、海老餃子も作りました。
*焙煎青麦入赤海老入り餃子
*ダンプリングのあん
豚ひき肉 150g
焙煎青麦 50g 炊いて冷ましたもの
紹興酒(または酒)大さじ1
生姜 すりおろし ひとかけ分
ねぎ 100g くらい (白菜の塩揉みも足しました) みじん切り
醤油 大さじ1/2〜1
甜麺醤 大さじ 1/2〜1 (なくてもいい)
ライスブランオイル 大さじ1
胡麻油 大さじ1/2
天然塩 ひとつまみ
胡椒
赤海老(冷凍ものを解凍して)6個
*薄力粉大さじ1:ぬるま湯1/2カップで合わせたもの
赤海老の餃子は、皮の中央に、ダンプリングのあん+赤海老をのせて、真ん中を1箇所だけつまんで、包みます。今回は、6個。 ついでに、普通の餃子、雲呑も作りおき。
チャイナタウンで買ったダンプリングの皮は肉厚で、もっちりしています。ワンタンスープ用のワンタンはワンタン皮のつるん、とした食感が楽しめる、このベーシックな三角包みがお気に入り。
火をかける前に、フライパンにオイル大さじ1くらいを入れて、餃子を並べます。
火にかけて、下の面に焼き色をつけます。美味しそうな焼き色がついてきたところで、水カップ1/2を入れて、蓋をして2〜3分、蒸し焼きします。
*用意した溶き薄力粉の1/3位をまわしかけて、水分がなくなってパリパリになるまで焼きます
ひっくり返したところ😊
酢醤油とチリオイルで、いただきます。
映画鑑賞の日。
今日のハイライト
由宇子の天秤
Definitely highlight of the day ‘a balance’