Oden make over: Baked potatoes, tuna and chinese lettuce
おでんからのスライドメニュー/ツナと白菜のポテトグラタン
先日鍋いっぱい作ったおでん。
具のない、おでんつゆだけが残っているという状態に。爆。
この旨味たっぷりの’おでんつゆ’で、普通にめんつゆにしたり、丼もいいかなぁと思いつつ、食べ切りメニューではなく、数日カバーできるような、週末の作りおきをドーンと作っておきたい。(来週から忙しい)となると、カレーが思いつくけれど、お汁の美味しさを活かしたい、それで、いつもとは違うものが作りたくなりました。
思いついたのは、おでんの和のお汁をベースに、ホワイトソースと合わた、和風グラタン!
おでんつゆ
玉ねぎ
白菜
ツナ缶
ゆで卵
じゃがいも
バター
小麦粉
ミルク(オーツミルク使用)
チェダーチーズ
枝豆
にんにく
もう、ほとんど何も残っていないおでんのお汁の残り。しかし、これが美味しい!
じゃがいもと紫玉ねぎは、ひたひたの水と共に鍋にかけて10分くらい、茹でた後、水切りして、おでんのお汁に合わせ、ちょっと温めて、味をしみしみ。染み込ませる企て。
白菜は縦長に切って、バターでこんがり、焼き色をつけました。
フライパンで白菜を焼いた後、バター足して、玉ねぎのみじん切り+薄切り炒めて、小麦粉振って、ツナも入れて、ホワイトソースのルー作り
今回は、オーツミルクを少しづつ足して、ホワイトソースの仕込みツナにはガーリックも合う。なので、ガーリック1片を皮ごと、1分レンチンしてピューレにしたものを、後から足しました。
天然塩をひとつまみ入れて、薄味仕立てに。(チーズたっぷり目に足したいから)
じゃがいもと紫玉ねぎを柔らかく煮て、おでんつゆに浸したのに+冷凍枝豆を解凍して、彩り+
ホワイトソースをかけて、白菜のバター炒めをトッピングゆで卵に、茹でてあったスティックブロッコリー、細かく削ったチェダーチーズと手でちぎった大きめチーズ散らして、オーブンかグリルに入れて、こんがりと。
実は、イギリス暮らしなのに、オーブンが壊れて使えないから、昭和の年代物の日本の魚焼き器でこんがり表面に焼き色つけて、でも、美味しそうなのが、ちゃんとできました〜。😌
おでんの味が活きています😆焦げ目ついた白菜も美味しい!
ごちそうさまでした🙏
☆レシピブログ☆