野菜ちらし寿司とお刺身の献立

 Vege chirashi and Sashimi treat

 野菜ちらし寿司とお刺身の献立
五味薬味とトマトの小鉢
海老雲呑とクレソンのおすまし


北ロンドンで美味しいと評判のお寿司とお刺身のtake away shop, FUJI FOODSさんにて、お刺身をget。
(とても人気のお店なので、事前に電話で注文要予約です)

実は、案件をひとつ終え、少し肩の緊張が緩んだ日、小さく自分を労いたいと思った日でした。出先のバス停の前を見たら、FUJI FOODSさんがあり、思わず、吸い込まれるようにお店の扉を開けたところ、walk inでの店頭での注文は受けつけていないと言うことながら、待ち時間覚悟の上でなら、と対応してくださって、超ラッキーでした。😌
お寿司はやはり、時間的に無理そうだったので、お刺身をお願いしました。セットメニューではなく、お魚と枚数を指定して計り売りで作ってもらったのですが、手渡されたパックのお刺身のなんと美しい事!!!本当に嬉しかった!手にした瞬間、あ〜これは、紛れもなく、お祝い、食の労いに違いない〜、と。
天の采配と感謝しながら、'this made my day! ' と呟くこと、なにより、FUJI FOODSさんに感謝でした🙏

赤身の鮪(tuna) はまち(Yellowtail)  サーモン(Salmon) スズキ(Seabass) タコ(Octopus)

このお刺身が今日の食卓の主役。

ごはんに、ツマ的五味薬味に、お汁があれば充分ながら、せっかくだから、この素敵なお刺身をより引き立てるようなものを用意したいなあ、と、家路に向かうバスの中で、考えてたら、浮かんだのが、野菜と玉子のちらし。

あら汁とか、有頭海老のおすましとか、できたらいいけど、あらも有頭海老もない。でも、冷凍エビはあるから、海老入り雲呑、いいお出汁で作ったら、どうだろう。

そうして、この贅の極みのお刺身に、うち風の野菜ちらし、海老雲呑の和風椀、五味薬味小鉢ができあがりました。

*野菜ちらし寿司

酢めし (うちごはんは、雑穀入り玄米:フリーカ、キヌア、ミレット、玄米)

胡瓜

ぬか漬け胡瓜

サラダクレス

すし酢

卵焼き (錦糸卵、厚焼き卵)

サラダ用の葉っぱやハーブ (今回はロケット、ルビーレタス)

焼き海苔

炒り胡麻


1 ごはんにすし酢を混ぜて、酢めしを作ります (ここでロケットを混ぜました)

2 胡瓜と、ぬか漬けを小さなサイコロ状に切って、サラダクレスと一緒にすし酢で和えます 

3 卵1個、塩ひとつまみ、だし、みりんを合わせて、溶き卵を用意し、この半分で小さな厚焼き卵、残りで錦糸卵を作ります

4 酢めしに錦糸卵、サラダ菜を飾ります(彩りでルビーレタスを使いましたが、赤紫蘇や茗荷などがあったら尚更美味しそう)

2のすし酢で和えた胡瓜とぬか漬けとサラダクレス (ぬか漬けの酸味と旨味をサラダに合わせるのが好きで、組み合わせをアレンジしてよく作ります)

5 胡瓜のすし酢和え、厚焼き卵、サラダクレスをちらします

6 切り海苔を散らして、できあがり😊

*五味薬味とトマトの小鉢

五味薬味(大根、胡瓜、人参、紫玉ねぎ、ねぎ)

プチトマト

ガリ(生姜の甘酢漬け)千切り

レモン

柚子胡椒 少々

*海老雲呑とクレソンのおすまし

海老雲呑(エビと豚肉、ねぎ、塩、オイスターソースを合わせてワンタンに包んだもの)

クレソン (クレソンとほうれん草、ロケットのサラダパックを使用)

茅乃舎の和だしスープの素

本当においしかった、絶品のお刺身。一人で3切れづつは欲張りでしたが、口福を存分に味わいました。😌

また、明日から頑張れます😊

ごちそうさまでした🙏