塩豚の白菜鍋スープの献立


*玄米ベースの雑穀ごはん+見目麗しいスウィートブロッコリーの茎の胡麻おひたし
*塩豚の白菜鍋スープ
(塩豚、白菜、豆腐、薄揚げ、袋茸、ほうれん草、ねぎ)

イギリスの豚肉といったら、Pork shoulder/豚肩肉のステーキがとっても使いやすい。
一人暮らしには多すぎるくらいの何枚か入ったパックで売られていることが多いので、買ってきたら、半分は濃いめに天然塩を揉み込んで、ぴっちりラップに包んで、塩豚を仕込む。

数時間後に、ポークソテーみたいに使ってもいいんだけど、塩漬けの保存食として、一週間くらい冷蔵庫で保管できる。

最後は日本酒を足した熱湯で中火でコトコト、お肉に火が入ったら、そのお肉を薄切りにして、野菜と一緒にコリアン風に頂いたり、表面をカリッと焼き色つけたステーキにして、山椒なんかを振って食べても美味しい。

茹でてから、更に2〜3日冷蔵庫保管可能になるから、その場合は、茹で汁ごと保管すると、パサパサにならないで、しっとりをキープすることができるよ。

白菜は、ライスブランオイルで、焦げ目をつけて焼いてから、お鍋に。
(食の陰陽の関係で、こっちの方がいいかなと)
鍋のベースは、塩豚の茹で汁。

塩豚は、出来上がった後、祖熱が取れたら、薄いそぎ切りにして、お鍋に戻した。
食べる時に、お好みで、白味噌、柚子胡椒を足す塩梅でした。:)

ごちそうさまでした

🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ