焦がしスペルト小麦とカリフラワーの葉っぱ,薄揚げの昆布出汁お味噌汁

日本の台風のニュース、イギリスにも伝わってきていて、昨夜から心配。
(昨夜もそう書いたけれど、、、)
日本に住む皆さん、無事安全にどうか過ごされますように、、、!

きっと、気持ちおちつけ、野菜の滋養つけてくれるようなスープを、普段見過ごされてしまう茎や葉っぱを使って、昨夜作ったスープ。

スペルト小麦が入ってるから、時間がなかったり、食欲がなかったりして、お米ごはん/炭水化物があんまり食べられない時も、ちょっと力の源のヘルプになってくれると思う。
小麦はお雑炊のようにクタクタにはならないので、プチプチとナイスな食感です。

焦がしスペルト小麦とカリフラワーの葉っぱ、薄揚げの昆布出汁お味噌汁
Toasted pearled spelt, cauliflower leaves and deep fried beancurd miso broth


  • スペルト小麦
  • カリフラワーの葉っぱ
  • 薄揚げ
  • スイートブロッコリーの茎
  • リーク
  • 生姜すりおろし少々
  • 昆布出汁
  • 昆布茶
  • 味噌


  1. スペルト小麦は弱〜中火で、フライパンで空炒りする。ほんのり色づいたら火を止める。
  2. 鍋に移して、たっぷりの水と共に浸しておく
  3. 野菜の具材、薄揚げを入れて、蓋をして火にかける。沸騰したら、弱火にして10分程ことこと煮る。
  4. 昆布出汁、昆布茶、味噌を入れて味つけ
  5. 好みで生姜すりおろし少々


スペルト小麦をどうして空炒りしたか、というと、自分でも理由はわかりません。爆。
マクロビなどで焦がし玄米は体にいいとか、じっくり炒ることで食材のエネルギーの質が変わるとか、様々な説があるようなのだけど、ちゃんと調べていません。爆。

でも、お料理していると、右上くらいから’こうするといいよ’的アイデアが閃くことがあって、大抵はそんな感じでごはんを作っているから、これも、空炒りすると、とってもいいのができるよ、という閃きに従って、スペルト小麦を炒りました。

でも、熱を加えて、炒ることによって、小麦はローストの風味が加わる&殻がもろくなって、調理時間が早くなるはず←柔らかく炊けるはず

カリフラワーを買うと周りについてる葉っぱ、大抵、捨てられてしまうけど、栄養的にはカリフラワー自体と変わらないし、ほんのり風味もあるから、こうやってスープに使うといい。

スイートブロッコリーの茎の部分も切り方次第でいろんな調理に活用できる。
今回は、リークと一緒に、3〜4mmくらいの輪切りに。

お味噌は自家製のひよこ豆のお味噌を使用。

praying for Japan🙏



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ




コメント