炙りサーモン風漬け丼と白味噌仕立てのお雑煮

一月三日。曇り空のロンドン 6℃
御節の残りのアレンジ献立

*炙りサーモン風漬け丼
*白味噌仕立てのお雑煮
*出し巻き卵、焼きアスパラ胡麻和え、絹さやの辛子味噌和え、金柑なます、ラディッシュ甘酢漬け

お正月用に買ったサーモン刺身。
長持ちするサクが欲しくて、年末に日系のお魚屋さんに最後の買い出しに行ったところ、夕方にはサーモン自体がすっかり売り切れ。
ローカルのスーパーWRの寿司デリでかろうじて見つけたサーモン刺身。サクごと売ってもらえないかとお願いしたところ、お店の衛生管理規定により、指定された切り身状態のパックでしか販売できないという事で、1パック買いましたが、元旦用にはその半分で十分でした。それで、元旦に食す分以外はそのまま冷凍していました。(元々解凍されたサーモンのお刺身であったので、二度冷凍。となると、味も鮮度もおちる、、という事でお勧めしません、が、こういうやむない状態の時ね。お刺身は余るほど買うのではなく、残りは冷凍して食べるのではなく、鮮度のいいうちに美味しく頂くのが一番!という事はわかっています〜が、w)海外生活組にとっては、貴重なお刺身です。やっぱり、お刺身で食べたい、、自己責任にて、この冷凍サーモンを工夫して頂く事に。

漬け以外に、やや時間がたったお刺身を美味しく食べる方法というのを見つけました。
1)さっと表面を水洗いしてキッチンペーパーで水気をふき、魚臭さをとる。
2)刺身をキッチンペーパーではさみ、その上から麦味噌を塗りつけて15分味噌漬けにする(冷蔵庫保管)

味噌漬けも食べてみたい、でも柚子胡椒漬けも捨てがたい、故に両方ともに。

*味噌漬けサーモンと紅子の柚子胡椒漬け
冷凍状態のサーモン刺身3切れ
麦味噌
柚子胡椒
みりん
醤油
紅子

お刺身の漬けには、好みでオリーブオイルや胡麻油を垂らしても美味しい
大葉、ネギ、ゴマなど薬味も。

さっと流水に入れ(今水が冷たいので氷水に近い)
表面がうっすら解凍してきたら、水気をそっとふき
(ここで鮮度が心配になったのでお湯をかけて表面を加熱する事に)
ざっと熱湯をかけて、また、氷水をくぐらして、水気ふき
2)の味噌漬けに。

市販のお刺身スライスは、私には大きいので、丼にするときは、一切れを半分づつ、斜め削ぎりにしています。これに、柚子胡椒、醤油、みりん、紅子と和えて、できあがり。

ごはんに白ごまを振り、大葉、クレスと共に、味噌漬けサーモンと紅子の柚子胡椒漬けを盛り付け。

美味しい。幸せになる。

お雑煮は、今日は白味噌仕立てにして。煮しめ、ほうれん草、お餅が具材。



ごちそうさまでした。
お花も食卓を愛でてくれます。