*コールラビとレモンのピクルス
コールラビって、こんな感じのキャベツの芯みたいな野菜。
イギリスでは、普通のスーパーでは見かけないけど、オーガニック野菜のマーケットや、中近東のグローサリーショップに行くと、年中見かける野菜のひとつ。
どう使うかなんて、考えたこともなかった。
はじめて食べたのは、和みキッチンでのぬか漬けだったと思います。
サクサクした食感に驚きの食材発見でした。
それから、我が家でもリピートして、ぬか漬けで頂いていました。:)
そうして、出逢ったkitchen34のこのピクルス!
これは、北ロンドンのお家ギャラリー' chalice-gallery'のオープニングパーティーの時に出されていたメニューのひとつだったように記憶しているのだけれど、一体、何なのかわからなくて、会場にいた創作者/お料理研究家のみずえさんに、これは何のピクルスですか?!と、聞きに行った覚えがあります。
豪快に切ってレモンと一緒に瓶詰めするのだけれど、これ、甘み、酸味のバランスが大変良くて、ポリポリ、ポリポリと、箸が止まらない位。
以前、うちで、友人達と飲み会をした時も、添えたレモンまで、大好評でした。:)
こちら、kitchen34のコールラビとレモンのピクルス 一人暮らしでは1Lは作れないので、その1/3〜半分位の量で作り置きしています。
これが、和食にも洋食にも合う味です。
暑くて食欲がイマイチ、な時、この甘酸っぱさは、とっても良いかも。
カレーライスにも合いそう!
さて、朝ごはんの記録
焼き豆腐と野菜の惣菜ジュレのポン酢がけ
ブロッコリーおひたし
冷やし茶碗蒸しの海老中華あんかけ
コールラビとレモンのピクルスと蛇腹きゅうり
いんげんと生姜の田舎風クタクタ煮
干し人参のきんぴら