創作冷やそうめんと山菜の重ね飯

海鮮ユッケと山菜のとろろ冷やそうめん、海鮮の醤うず玉和えと山菜の重ね飯


このところ、そうめんばっかり作ってる。それはロンドンに初夏のような陽気がやってきて、冷麺ということもあったのだけれど、とある事から、NYのshurakuというお店の’イクラと梅とろろ 入り稲庭うどん’のお写真を拝見。
これが、どうしても食べたくて、が、イクラがないから、何か他のもので、と試行錯誤したのち、冷凍マグロと海老を紫蘇酢に漬け込んで赤みと塩気をつけたらどうだろうかと、とりあえず、漬け込んで様子を見ながら、三つの味わいなど、予定外の創作そうめんを作って食べていたわけです。

さて、前の晩に漬けておいた冷凍マグロ海老
そのまま漬けで食べるには時間おきすぎたので、酒蒸しにして、ツナに。
が、紫蘇酢の塩気が強すぎたので、少々湯がいて塩気を薄めました。

汁気を切ったツナと海老の紫蘇酢漬けに、納豆昆布キュウリ、スモークサーモンわさび、醤(ひしお)を合わせました。

そして、もうひとつの主役の山菜’こごみ’ 茹でてから出汁をかけておひたし風にしたもの

それから、輪切りにしたオクラを出汁で茹でてあんかけを用意した
貴重な山芋とろろ
紫蘇
鶉玉子
創作冷や海鮮ユッケと山菜のとろろ冷やそうめん’



鶉たまごにつけて、つるんと。

二杯目、厚揚げのひじきの煮浸しとオクラのあんかけ、自家製紅生姜を足して。

煎り胡麻いれると又美味しい:)

トッピングの海鮮が1/3程残ったので、鶉溶きたまごの残りと醤と合わせて、押し寿司風に。間にニンジンのナムルをはさんだ。
海鮮の醤うず玉和えと山菜の重ね飯

紅生姜とオクラ、こごみの葉っぱ、切り海苔をかけて。



☆ごちそうさまでした☆