オクラ納豆と紅生姜のかき揚げ天ぷら山かけとおろしの冷やかけ

ロンドンは4月だというのに、突然やってきた小夏日和の週

朝から21℃の気持ち良い風吹く日
 
さっそく、冷麺!!!

朝昼兼用のネバネバ系冷やかけうどん

納豆もとろろも大好物:)
(共に、イギリスでは入手が限られるもの。納豆は冷凍のみ。山芋はかなり高価。だから、ここぞ、という時にtreatとして出します)

オクラ納豆、紅生姜のかき揚げ、天つゆ入り大根おろし、山芋とろろ、茹で鶏とネギ、ペッパー、キュウリの柚子胡椒和え、ブラッドオレンジ

オクラ納豆 オクラ2本はさっと湯がいて、一本は細かく叩き、納豆とまぜまぜ。もう、一本は輪切りにして、かけつゆをさっとあわせておきます

紅生姜のかき揚げは、先日作ったたんぽぽの天ぷらの時の副産物。自家製紅生姜と玉ねぎだけのシンプルなかき揚げ。(これまだブログに書けてない分)

かけつゆは市販の薄めるタイプのものを使っています。

でも心が休まる野菜のスープストックを足しました。(丸い野菜はその時のエルサレムアーティデョーク)だから、ほんのり牛蒡風の風味あり。

これだけ小鉢が並べられると、我ながら嬉しい食卓! :)

冷やかけ〜:)

オクラ納豆で頂いてから、山かけに。
白くないのは、山芋をする時にお酢を使うタイミングが遅すぎて変色してしまったのですが、ダスティピンクにも見えたから、まあいいか。:)

かき揚げにおろしものっけて、’和’の味覚のコンビネーションを味わいました:)
よく考えたら、これ、卵もお肉も使ってない(かつお出汁は使ってるけど)ほぼヴィーガンのメニュー。天ぷらって、ベジタリアンの救世主のような’ご馳走’の力があるね。

ご馳走様でした!

夕方の真っ青な空と桜

夜8時すぎてようやく西の空が夕焼けに染まるようになってきました。:)