ごはんとお味噌汁in London

やっぱり和食率が高い我が家。

なにせお味噌汁が好きだから、だろうか。

ごはんとおつゆ、このシンプル極まりない献立が、コンビネーションしだいで食卓の情景をどんどん変えていく、というのが楽しい、ということもある。

<さて、いくつかお蔵入りしてる食卓の図>

高菜炒飯と日野菜漬けごはん+鱸とチャイブとクレスのあら汁

玄米と雑穀ごはんの胡麻ひじきのせ 青梗菜と芽キャベツ、ナス、ベーコンのお味噌汁(3/8)

麦入り玄米ごはん キドニービーンズとポテトのマッシュ入りスプリンググリーンとお豆腐の生姜のお味噌汁(3/4)

山芋を出汁でわって青のりとクレスを添えた、山芋のとろろがげ麦ごはん

小皿:アラの塩焼きとラディッシュとブラッドオレンジのおろし和え、野菜おひたし、キクラゲの卵焼き、切り干し大根と薄揚げの煮付けときんぴら人参

自家製紅生姜混ぜごはん+きくらげと山芋の納豆和えの玉子掛けごはん(2/26)

豆腐とアラの鶏和出汁 山椒と一緒に



さて、久しぶりに街へ。

道すがら、いろいろなことをよく考える。

苦手だと思っていた人がたくさんの人の支えになっている(つまり世の中に必要とされている、貢献している、人を助けている)人なのだと気が付いたり。

道中でランダムに流れてきた曲にあまりにも心象がシンクロして凄く感激したり。

’つらいときは 言葉の舟にのって逢いにいらっしゃい’

そんな素敵なメッセージをくれた恩人の存在を強く感じたり。

空を見上げたら、眩しいくらい、太陽が光ってた瞬間。

ふだんは来ることのないエリアで、ロンドンのデパ地下バージョンに指を加えたり。

結局、誘惑に勝てずに、少しだけ、トマトとバジルとモッツアレラのトルテリーニを買いました:)

家路についた頃にはすっかり暮れてしまった。