賄い記録 : 高野豆腐と桜の塩漬けの玄米ちらし寿司と鶏つくね汁

aromayaレッスンあとの賄いごはん


☆賄いごはんメニュー(3月28日)
高野豆腐と桜の塩漬けの玄米ちらし寿司
鶏つくね汁
ポテサラ
アボカドと雑穀の柚子胡椒サラダ
焼きなすの角煮タレ和え酢味噌のせ

鶏つくね汁 骨つきの鶏もも肉をつかった、具たくさんお汁。骨の部分は鶏ガラスープを仕込む様に、身の部分はミキサーでひき肉にしてつくね団子に。この間九州郷土料理のお手伝いしたときに食べさせてもらったお汁がとっても美味しくてそれ風にいっぱい仕込んだお楽しみ鍋。
柚子胡椒おこのみで。これは本当にあったまる〜。



ポテサラ いつものポテトサラダにゆで卵多め、豚の角煮の煮汁で味付けしたほんのり甘いやつ、大きめに切ったキュウリでザクザク食感と、とんかつソースをちょっぴり垂らして


アボカドと雑穀の柚子胡椒サラダ これもしょっちゅう作ってる、オリーブオイルとお醤油と柚子胡椒であえるシンプルなサラダ。小皿はChalice Garallyにて見つけた陶芸家TOSHIKO I.さんの作品。


配膳台にのせて、蓋をして、持っていきます〜。毎回、献立をお伝えしていないので、今日はちらし寿司だってどなたもご存知ないから、喜んでくれるかなぁ〜と、ちょっとワクワク。

ふたをあけたら、うわ〜となりました:)やっぱり、ちらし寿司って、食卓が華やぐ。


取り分ける前の写真撮り忘れましたが、焼きなすの角煮タレ和え酢味噌乗せ コンロでしっかり焼いたナスを角煮のたれに漬け込んで、酢味噌をちょっとのっけたもの。これが意外と好評でした:)




つくね汁もちらしもやっぱり美味しい
また作りたくなりました
☆ご馳走様でした☆