チャイナタウンの焼豚クリスピーヌードル


用事があってセントラルロンドンへ。
ランチタイムもそろそろ終わりという、3時前、このあたりなら何かあるだろうと、ふらりとチャイナタウンへ。

以前、グルメ姐さん達に連れていってもらったGolden Dragonというお店に行き、チャーシュークリスピーヌードル酸辣湯を頼んだ。(揚げかた焼きそばにチャーシューとグレイビーがどーんとかかっている大皿)

とてもひとりで食べれる量ではない、というか、これ平らげたらものすごいカロリーに違いないのだけれど、美味しくて、けっこう食べてしまった。ロンドンのチャイニーズはどうしてこんなに美味しいのだろうか。

残りは持ち帰りさせてもらうことにした。
'take away'を頼むとタッパーと袋が渡される。
食べてた残りの持ち帰りはお店の人がするのではなく、お客自身が自分ですることが、法律で定められている。(なんでも衛生管理の責任問題なのだそうだ)

濃厚な麺料理のあとは、コーヒーが飲みたくなった。
ピカデリーにある映画館の中のカフェに向かった。ここは街中とは思えないほど、わりと静かで、しかも、ひとりでも入りやく、まあまあ美味しいお菓子、パンやサンドイッチ、ごはんものもいろいろあって、とても重宝している。
wifiも使えるからノマドワーカーさん達もいらっしゃったりする。

ロンドンのカフェや食べ処の情報はあぶそる〜とロンドンがおすすめ。どこに行ったらいいか迷うときはよくここで検索して非常に助かっている。このカフェのこともあぶそる〜とさんで知ったから。