キノコ採りの記録 

記録したと思ったのが見つからないから、改めてここに。

以前から興味津々であったキノコ採りのワークショップ。
当日は小雨振り続け、雨合羽持参のあいにくのお天気ながら、充実した一日となった記録。

早朝ハムステッドヒースに集合した’キノコ’好きな人たち。年齢層もスタイルも実にいろいろで幅広い集まり。
午前中、キノコの見分け方のレクチャーを受けたあと、雨合羽来て、キノコ採りの森散策へ。

<この日の収穫>
horse mushroom白オオハラタケ jew's ear キクラゲ puffball ホコリタケ blewit紫しめじ

<nice lunch after mushroom hunting>
午前中の森でのキノコ探索の後、温かい部屋に戻って皆でベジタリアンごはん。
軽くお腹を満たしたら勉強会で、よい感じ:)

アロマのレッスンに通ってくださっていた生徒さんのひとりが一緒に参加してくれました〜。はじめて行く場所に知ってる人がいると心強い。(日本人は私たちだけでした)
ワイルドマッシュルーム入りパスタにキッシュ、胡桃とオリーブのグリーンサラダ、チーズとブレッド、これにあったかいミルクティー。11月小雨降る森の中はとても寒かったから、暖かい室内でいただくお食事のありがたみが倍増。美味しかった〜。
<searching for specimen>
イギリスに生息するマッシュルームは約3000種類!そのうち200種類程が食べられるのだそう。ハムステッドヒースには約300種類!のきのこが生息しているという事で、きのこの見分け方を実践。

グループに別れて、皆んなで検証する作業の時間。ご一緒したお兄さん達、本業、消防士、コンピュータープログラマー、自分のキノコ辞典持参という’通’。まるで学者さんのよう。真剣です!!!:)


fungi workshop@Hampstead heath  9/11/2013