きのこ入り玄米がゆと山葵菜とろろ昆布の醤油麹漬け+葉ワサビとたたきサーモンの小鉢

きのこ入り玄米がゆ+山葵菜とろろ昆布の醤油麹漬け
黒酢入りけんちん汁と大葉昆布たっぷりのせ
サーモンたたきの葉ワサビ漬けあえ(苅野シェフ作絶品の一皿)
きんぴらさん
今日は、新鮮なわさび菜をつかったごはん

わさび菜ととろろ昆布の醤油麹漬け

昨日はこってりソースのランチを食べたので、今朝は胃休めになるお粥さんで。
2/3膳位の雑穀玄米を白湯できのこと一緒に緩く煮たもの。これに、山葵菜ととろろ昆布の醤油麹漬け+すり胡麻をかけて。



実は、先日の仕事先にて、おすそ分け頂いた’賄い’に、シェフ特製の’サーモンたたきの葉ワサビ醤油漬け’が!(画像はいつものお気に入り、鳥唐揚げのスイートチリソース丼。夜遅くに撮ったので見えづらい)

レシピはわかりません!でも、まったりとしたサーモンのたたきに、きりっと輪郭のしっかりした山葵の醤油漬け(山葵菜ではなく、葉ワサビ)がたまらない組み合わせ。



しかも、葉ワサビの醤油漬けは、器風にカットしたキュウリの上にあしらってある。

このキュウリのしゃきしゃきとした食感が、きりりとした醤油漬けと味覚とマッチ
凄いなぁ。プロの板前さんの逸品にひたすら唸ります:)
この’つゆだく’加減もまた!:)


一回で食べきってしまうのは、あまりにも勿体無くて、夕飯に半分残した。爆。

汁物は、精進けんちん汁の最後のリメイク、黒酢を足してコクを加えたもの。最近、お気に入りのトッピングの’出がらし昆布と大葉の糸千切り’(一緒にくるくる巻いて極薄に千切りする)をたっぷり。(窓辺のプランターの大葉が豊作状態)

なぜ海外に住んでるのに、こんなに和食が多いのかなあ、と、最近、自分でもふと不思議に思うのだけれど、以前はもっと洋食よりの献立だったのが、年々と和食の魅力にとりつかれてきて、おうちごはんはついついこんな感じに。
イギリスは美味しいものがたくさんある国、なのだけど。外に行ったときに堪能してます。
そして、やっぱり、日本人であることの幸せをかみしめるロンドンの朝。