トウモロコシとカブのスープ

aromayaでおだしする’賄いごはん’の創作思いつきスープの味見タイム。
ポテサラと一緒に、美味しいのができました:)

定番ポテサラをこさえました。

さて、玄米ごはんを炊いたお鍋、ポテサラを作るのに使ったお鍋
これ、洗うの勿体無いのね。だって、お米の方はスープのとろみをちょっとつけるのに良いし、ポテサラもポタージュ系のスープの隠し味に使えそう。
で、急遽、スープを作ることにしました。
ママはいつもお料理が食卓にのっかっているところを想像して、そこで浮かんできたごはんを作っています。浮かんだのは黄色いとうもろこしのスープ。
今度の賄いごはんのメインはスパイスを効かせたイカとタコのトマトカレーと決めていたので、トマトスパイシーにあうような、少し甘みのある優しめのスープがいいな。

思いつき☆トウモロコシとカブのスープ☆
とうもろこし 1/2本
玉ねぎ 
かぶ
中華味

胡椒
コリアンダーシード
かぼちゃの種

ポテサラ大さじ3くらい

ごはんを炊いたお鍋に、玉ねぎみじん切り ひとつかみ
とうもろこしは、身を芯から切り取って、玉ねぎと一緒に炒めます。(バターを探したけれど見当たらなかったからオリーブオイルで)少しだけ余っていたカブも加えたよ。(このカブも甘くて美味しいから)

お水を足して、芯も一緒に煮る(芯からも美味しいお出しがとれる)
ヒゲも一緒に カリウムがいっぱいで撮りすぎた塩分の排出を促してくれる(水溶性なのでスープにとけだす)

ヒゲも食べられるらしい。でも今回は翌日のお味噌汁の具にすることに。

お鍋に入れた時は出しをとるだけの目的で、どうやって食べるか考えてなかったから、バラバラにならないように、くるっと結んであったのだけど、きれい。お吸い物に入れたら映えそう。

トウモロコシの芯とひげを取り出して、全てをミキサーに入れてポタージュに。

中華だしを入れてから味見して、コリアンダーシードを足した。
もうひとつコクがほしい。試しにかぼちゃの種もすりつぶして足してみたら、いい感じになった:)

水溶き片栗粉でとろみをつけて。(洋風スープにはコーンスターチの方が合うのだけれど、切らしてました)

仕上げにコリアンダーと、トマトソルト(ガーリック風味)をパラリ。

こんな感じで、お味見程度のスープ。でも’とうもろこし’の美味しいがぎゅっとつまっている。スパイスとの相性も味わってほしかった。:)

☆ごちそうさまでした☆