久しぶりに大好きなkoya barへ
カウンター席はおちつくね
厨房の中できびきびと働いている料理人さんたちを眺めるのが好きだし、カウンター越しに作りたての料理がでてくる瞬間が嬉しい。また、肩を並べてご馳走を頂くという、お隣さん的距離感がどうも心地よい:)
黒板メニューにはその日の旬の創作料理が並んでいる。(またこの手書きの字体がいい。ママは自他共に認める’字フェチ’なので’字’は非常に重要なのである。)
これを見ると全て頼みたくなってしまう位、毎回どれもセンスがよい。
なんですって、‘ヒラメのお刺身と昆布醤油と山椒オイル’ 唯一のお刺身小鉢、売り切れ!!!(ショック)
’好きなものを頼んだらいいじゃないの’という友人の言葉に、気を取り直して、黒板メニュー、上から順番に頂くことに〜。嬉。
からし菜とリークネギと薄揚げの煮付け 食べたかったからし菜!上品で素朴な味わい。
日本酒の出番:)
モロッコいんげんの焼きびたし モロッコいんげんで焼きびたしだなんて。さすがの発想。この炭焼き加減が絶妙な深みを出している。これは真似したいけど、おうちではできない。
ボルロッティ豆の甘煮のかき揚げ ほんのり優しい甘さのかき揚げ!これは子供とかも大好きなやつ。煮浸し系のお味から、甘めのお味のメニューにシフトしていく、こういう味覚の変化が楽しい。わたし、ちょっと多めに頂く。
ホロホロチョウの網焼きとレモンバーム レモンバームを合わせるなんて、と、またひとり感動。しみじみしてしまう。
日本酒がすすむ
牛カツ
充実した時間でした:)
今ブリティッシュミュージアムで「北斎展」が公開されていて、この展示に合わせてドキュメンタリー映画が上映された。これが、また、非常に面白かった。
展示会自体はこの日は売り切れで入場できなかったのだけれど、益々「北斎展」が楽しみになった。
映画鑑賞のついでに、博物館の中を散策
莫大な展示品の数々。無料でこの規模はやっぱり凄い。
また時をあらためて、訪れたいものだ。
帰宅したら、シャクナゲの花が咲いていた
good day it said:)