春休みしめくくりの'君を送る'食卓/豚醤漬けの天麩羅

’和食’や’おうちごはん’とは遠いところへ帰る君へ贈るおうちごはんの食卓。

先日、最後かと思って作った醤三昧の食卓は体調不良で食べてもらうことができなかったけれど、体調復活、そして出発の当日お昼に数時間帰ってこれるというから、向こうでは食べれないと言ってたおかずや君の好物を思い返しながら、納豆、厚焼き卵、こんにゃく、ポテサラ、お豆腐、大根おろし、炊き込みごはんetc 何をこさえようか、考えた。
あるもので、思いつく限りのものを、とりあえず作ろう。

実は豚ロースの醤漬けを香味野菜と一緒に実験的に仕込んであったのだね。
で、前日に味見したんだけど↓ただ、焼いただけ、にレモンしぼったやつ、これが、なんと、めちゃめちゃ美味しかったんだ!調理する前、お肉に包丁をいれた時に刃の入り方の感覚がこれまでに体験した事のないもっちり感、だったから、その時点で驚いたんだ。(塩も醤油もみりんも使ってなくて、純粋に’醤’メインなのにこの味と照り具合!)

これをメインにする事は即決定。が、漬け込んだお肉はなんと、ロース一枚分しか残ってなくてですね。

二人分のメインのおかず+’ついでに帰りの電車で食べるようのお弁当作れたら’リクエストあったので、どう考えても足りない。。。

そうだ、お弁当は鶏肉のきじ焼きでも作ろうと買い出しにでたら、イースターホリデー真っ最中でスーパーが閉まっていて、こうなったら、あるもので作るしかない。

で、思いついた’豚天’! 薄切りの豚肉に小麦粉はたいて、紅生姜、ネギ、白ごまたっぷりはいったタネにくぐらせてカラリと揚げる!

天麩羅に紅生姜といったら、”春菊と紅生姜の天麩羅と赤紫蘇そばのおうちごはんを思い出します)







天麩羅に使えそうな食材、コジェット、フェンネルもあったので。食事の時に、シンプルなステーキバージョンを味見できるように数切れだけ残して、残りは全て、この生姜とねぎとネギと白ごまの効いた天麩羅にする事に。薄切りにするので、数が増えるのですね。

出来上がった天麩羅は、味がしみこんだ唐揚げのような、そして軽いサクサク感、だけどお肉はもっちり、で、OMG (oh my god)連呼したね〜。(この4倍位作って、お代わり&残りはお弁当とママの夜食に:)

白米と雑穀の炊きたて土鍋ごはん+牛肉と牛蒡とひじきの時雨煮、紫ブロッコリーとオクラと長芋とろろの赤だし、揚げ茄子とサラダクレスの大根おろしポン酢和え

セロリとネギと胡瓜のしゃきしゃきサラダ、ポテサラ、蓮根きんぴら、紫ブロッコリーおひたし、枝豆

胡瓜ぬか漬けの生姜和え、納豆とオクラと長芋小鉢

こんにゃくのオランダ煮、めかぶ入り厚焼き卵

たくさん食卓に並べてしまったけれども、メイン以外は一口づつ位で充分だったので、残りをお弁当に詰めましょう。

そして、先日、頂いた、ロンドン吉兆庵の’茶々みどり’ 
美味い、美味すぎる、これまた頂きものの福岡の八女茶と共に。
ありがたいねぇと、コトリさんと舌鼓。


ひとりだったら、ここまで作らないのだけど、ごはん食べさせたい人の力というのは凄いねぇ。なければないで工夫するし、コトリさんのおかげで、ママは料理の腕をあげている気がします:)

ありがとうね〜 xox