満月だからか、やけにお腹がすいてすぐ食べたいモード。
キムチとコリアンダーとお豆腐が待機中です。
ごはんとキムチ、お豆腐でスープでもいいのだが、盛り盛りにしたいので鍋風にしよう。
お豆腐、キムチ、ツナの缶詰、胡麻油、のり+ 出汁(またはだしの素を薄めて)と合わせたら、すぐできちゃう即席スープ。
先日仕込んだ茹で鶏のスープをベースにだしの素をちょっと足して。
のりは仕上げにたっぷり入れるよ。(韓国海苔だともっと美味しいというけど、ふつうののりでも風味がますね)コリアンダーもどうしようかというほど待機中なので、ザクザク切って入れました。
玄米はコリアンダーと生姜の千切りと醤をさっとあわせて混ぜご飯風にしたものをおにぎりさんに。
キムチの酸味とツナの旨味、ゴマに香菜、ノリの風味が重なって、お豆腐もぷるんぷるんで美味しい:)
おにぎりは、醤の分解力?!しっかり握ったつもりだったのですが、食べようとしたら、ぱらぱらとばらけてきてしまったので、ノリどんぶりにしました。:)
お仕事の関係でガーリックやキムチなど香りの強い食材は控える事があるのだけど、解禁日は存分に味わいます:)ごちそうさまでした☆
以前の記録;キムチとお豆腐とツナのあっさりごはん
今日はファスビンダーの映画を観に行く予定だったコトリさん
が、同じ劇場でゴダールのVivre sa vie上映してるじゃないですか。コトリさんはこっちの方が断然好きだと思うよ。強くリコメンドしましたが、ママも思い出してBGM代わりにしながら作業しました。まいったな。ゴダールやっぱり良いわ。というわけで今頃向かっているかな。
きっと気になるであろう、ナナが場末の映画館で涙するシーンは、カール・テオドール・ドライヤーの『裁かるゝジャンヌ』(1928年、The Passion of Joan of Arc)から。観たい映画が山ほどあるねぇ。:)