醤(ひしお)のある食卓のまとめ~腸活試食の会~

麹マスターのところでの、古代発酵食品醤(ひしお)の仕込みから約1ヶ月たち、わがやの醤さんもすくすくと立派に育っています:)

これはまた後日、先生にご相伴させていただいた醤をつかったメニューのお食事会の記録。

☆鯛茶漬け☆ 鯛の醤漬けに山葵と醤をのっけて、熱々の鰹昆布出汁をかけていただきます。まるで料亭のよう!感激です!!!

なんて、まろやかなお味でしょう。上品で、それでいて濃厚な、お行儀悪いけど、舌鼓打ちたくなってしまう、この醤のコク!!!

(いきなりハイライト↑からだしてますが、スターターはこちらから↓)

☆イカの塩辛風醤(ひしお)漬け☆ 実は’塩辛’には目がありません!手作りとは、、涙、、、このまったり感、旨味に柚子の風味が効いてる’乙な’小鉢、感涙。(これは、間違いなく日本酒にあいますね)

☆鯛とまぐろの手毬寿司、マグロとアボカドの前菜☆ まったり〜と、ひたすら美味しい
☆旨味のしみこんだ醤マリネの鶏唐揚げ☆ ジューシーで柔らかい!
納豆入りスーパー酵素ドレッシングのサラダ☆と一緒に:)
そして、これが!醤に三日漬け込んだという絶品の焼鮭。
醤がじっくりと鮭の脂分を分解して旨味となっているのですよ。もうお腹いっぱいとかいいながら、お箸が止まらない !

醤作りの試食会のときに頂いた、野菜の醤一夜漬けもポリポリと美味しい
幸せなフルコースショット

そうして、締めにでてきたのが、鯛茶漬け、だったのですね。
熱々のお出汁をかけて、さらさら〜っと。"We are so happy, happy as Larry!"  
そして 我が家のひしおさん

いい色になってきてます〜。香りもお味も良し〜。
メイメイ先生のひしお作りのワークショップは瞬く間に満席となって今月は終了となったそう。また、美味しい発酵食作りを伝授してもらえる機会を楽しみにしています。