時々参加させてもらっているケチャウルキッチンのお料理教室、今回は’和風の献立’ (15/03/'17)
は〜い、ごはんが、できましたよ〜、というか、この素敵な食卓風景に心の中で きゃ〜と 叫ぶ:)
前菜に用意されていた色鮮やかな焼きホタテとアスパラの梅だれ生姜とすりゴマたっぷりの白菜とイカのおひたし、これもシンプルなメニューなのに、食感、薬味、味付けのバランスが凄くよくて、つるっと平らげてしまう。(帰りに白菜買って帰ろう、と心に決めた。:)
出汁の効いた優しいお味、つるっといただく、お豆腐のすりながし
セロリに胡瓜、ネギ、クレソンとシャキシャキ野菜がたっぷり、しっとり茹で鶏にみそ風味のドレッシングがこれまた絶品、茹で鶏と香味野菜のみそドレッシング これを教えてもらった後、何度も食卓にあがっています。(コトリさんも絶賛。ほぼ常備菜位になってる)☆こちらはまだレシピが公開になってないので待ちます☆
鮭ムニエルのバタぽん生姜ソースのロンドンバージョン(日本の鮭とイギリスの鮭はちょっと違うそう)生姜がふっくらパリッと、はじめての食感、食べ方。
生姜好きのママはこのお料理が目の前で作られていく様子に文字通り’目をみはった’。(目が倍くらい大きくなってたんではないか?っていう位、おぉ〜〜っと見入りました。)先生の器も実に素敵なんだよね〜。↑も↓も同じ料理だけどまた少し風情が違う。
そして、料理教室、というか、もてなされてる感たっぷり。
そして、これを作ってるときの香りがたまらない!ホタテの時雨煮
おもわず「今日のごはん、なに〜?」って、用事もないのに台所を覗きにいきたくなる香り〜:)間違いないです。
こちらのレシピは公開されてないけれど、*ほたてとひじきの混ぜ込みごはん✴︎というのも美味しそう。
シンプル豆ごはんの美味しさも発見!それにホタテの時雨煮をかけると、なんだか大人になった気分、、(いや、豆ごはんを食べると子供にもどった気分、時雨煮がのっかると大人になった気分、メルモちゃんの赤いキャンディー、青いキャンディー、知ってるかい〜?の気分なのかな?)
小豆のシフォンケーキ&小倉クリーム ふっわふわ〜のやさし〜い味、ふっわふわ〜、ふわふわ〜、ふわふわ〜 延々と♡
先生のご家族はいつもこんなデザートが用意されているのか!!!素晴らしい〜。
コトリさんにも食べさせてあげたい!
こういうお料理教室に行くたびに、やっぱりプロは違うなあと感心する。
ちゃちゃっと作業は早いし、動きに無駄がない、動線が美しいから、見ていて気持ちいい。食材を扱う工夫や盛り付けのコツなども、毎回、とっても勉強になる。
そして、味見の瞬間もとても楽しい。美味しいは人を幸せにする。
美味しいは健康で、幸せなんだね。
*ケチャウル先生に、このレッスンのことを書いていい了承いただいてますが、先生のブログで全レシピ公表されたらそちらリンクします。→たくさんのレシピ公開されました☆2~3月 料理教室記録「和風家庭料理『サーモンの香ばしバター生姜焼き』、『豆ごはん』他」
ところで、ケチャウルレシピを検索していたら、先生がご主人の会社の方々とご家族、イギリス人を含む14名の大人+お子様たち、の客人をおもてなしされた『ホームパーティーをされた時のメニューとレシピ』が!それが、素晴らしすぎて倒れそう。ひとりでこんなに用意できるなんて、ひたすら尊敬です。