パンもいいなぁと思うんだよ。English breakfastもいつでも作れる用意はしてある。
でも、どうも、お汁が恋しくなってしまうこの頃だよ。
昨日、大きめのbrown mushroomと小さなbutton mushroomsを買ってきたから、この両方を使ったたっぷり茸がメインのお汁にすることにしたよ。(って、結局、ここのところ、やめられない豚汁に!)薄くスライスした豚バラと茸とねぎをライスブランオイルで色良く炒めて、出汁を足して、お麩とほうれん草を入れて、自家製のひよこ豆の味噌で仕上げる。
(ひよこ豆のお味噌は優しくてね、ほんのり甘みとふくよかな旨味がある)
優しい、って書いときながら、実は、辛味も効かせたくなってしまって、豚バラと茸を炒めた時に、鷹の爪も一緒に入れましたとさ。(結構、豪快に)
ごはんはいつもの玄米と雑穀をあわせたごはん。今日は’ゆかり’と’青海苔’ちょっと振りかけた。
小鉢は、ありがたき頂きものの’きゃらぶき’(ふきの煮付け)とワカメの醤油麹和え、昆布と玉ねぎと胡瓜の土佐酢和え
醤油麹とか手作り味噌とか、そういう人が手間暇かけて作った生きた食材の美味しさを、味わっています。この間、マヤ暦x栄養学の先生のところで分けてもらった醤油麹が本当に美味しくて、これ、ちょっとごはんにのっけたらお替わりできそうな位。
(わかめがご馳走になった位なんだから)
ワカメ+醤油麹だけで、こんなに美味〜ということは、、、
醤油麹+黄身と合わせたらどうだろう?
イカとかタコとか、和えたりしたら、まったりと、たまらない一皿になるのでは?!?!
冷凍庫でタコが出番待ちしている。
続く:)