日曜の台所仕事: Spicy Butter Chicken curry
お天気の良いロンドンの週末。
一昨日、買い出しに行った時に、手羽先が1パック£1のセール中。パドロンペッパー(スペインの獅子唐)も安くなってたから、手羽先と串に刺して、週末はワイルドな焼鳥にでもしようかな、鍋にしてもいいしな〜、そう思って、とりあえず買ってきてあった手羽先。
午前中に、知人からおすすめ頂いたJAZZピアニスト白石花恋(Karen Shiraishi)さんのトリオの LIVE中継を観賞
朝から、モダン系ジャズって、久しぶりだ。そして、なんだか、かっこいい。
そうして、なぜだか、バターチキンカレーが作りたくなった。
鶏もも肉はないけど、手羽先があるし、ヨーグルトも、スパイスもある。
トマト缶があったかなあ、と棚を開けたら、Yes、プラムトマトの缶詰ひとつ、買い置きがあった。
本来なら一晩マリネしておきたいところだけど、30分くらいでもいけるかな。
鶏肉をマリネして、1時間後にカレーを仕上げ、その頃に玄米ごはんも炊き上がっている塩梅で、決定。
1時間で完成させるバターチキンカレー作り。
*バターチキンカレー
- 鶏手羽先
- ギー(またはバター)
- チリペッパー(青唐辛子))
- シナモン
- クローブ
- コリアンダーシード
- トマト水煮 200ml
- 水 200ml
- ヨーグルト
- コリアンダー
- ヨーグルト 大さじ2
- カレーパウダー 大さじ1
- パプリカパウダー 小さじ1
- カイエンペッパー 小さじ1(辛いのが好きな人用)
- ガラムマサラ 小さじ1/2
- ガーリック 1片 すりおろし
- 生姜 1片 すりおろし
- ケチャップ 大さじ1
- 天然塩 小さじ1/2+
1 鶏手羽先は火が入りやすいように、骨に沿って軽く切り込みを入れ、皮についている余分な脂分を切り取ります
2 ビニール袋にヨーグルトマリネの材料を入れて、混ぜ合わせたら、鶏手羽を入れ、よく揉み込んで、冷蔵庫で30分以上休ませます
3 フライパンにギー(またはバター)を入れ、弱火にかけて、種をとって、みじん切りにした青唐辛子を炒めます。シナモン、コリアンダーシード、クローブも加えます(青唐辛子が焦げないように注意)
4 マリネしてあった、チキンを取り出して、皮目を下にして、中火で、焼いていきます。ここで美味しそうな焼き色をつけていきます
5トマトの水煮を入れて、2〜3分炒めます(トマトを焼き込むような感じで)
6お水、ヨーグルトマリネ液の残りも入れて、強火にし、沸騰したら、弱めの中火で10分程煮込みます
7味見して、薄ければ天然塩(分量外)を足します。
✔お水を入れる時に、トマト缶を使い→チキンをマリネしていたビニール袋に移し、袋を閉じて液体を混ぜ合わせると、全て、無駄なく、カレーに加えることができます
コリアンダー散らして
今日はお野菜が入ってませんが、ごはんは玄米ベースの雑穀米だから、トマトソースの野菜点だけでもいいかな。コリアンダーもいっぱいあるし。
いや〜、手羽先二本分だけで、美味しい〜ってなって、あとは、後日のまたのお楽しみに。
今日の昼間の気温は4℃。
夕方、またきれいなピンクに空が染まりました。
今夜から明け方にかけて冷え込みそうです。
昨夜から、クオリティの高い、オンラインライブを観賞する機会が続いていて、ハッピーです。相変わらず、引きこもって作業に専念しているのだけれど、😅、刻々と日々変化していく自然の姿と、音楽の力に、元気付づけられています。😌