消化に優しい一汁三菜;冷奴に冷や汁、焼鮭に白菜漬け、お粥さんの献立
柔らかく咀嚼が楽な献立
現在、臼歯治療中ゆえに、咀嚼が難しい〜ほぼ歯茎で噛み潰せる柔らかさの献立〜若干噛み噛みレベル〜
☆冷や奴(かつお節、ねぎ、辛子しょうゆ)
お豆腐は最強!良質のタンパク源に口当たりも滑らか。日本人のソウルフード。
絹ごし豆腐にトッピングして、最高のご馳走です!
☆冷や汁 夏に嬉しい冷や汁、白だしで簡単に作れます
白だし
めかぶ
わかめ
味噌
生姜のすりおろし
すり胡麻 たっぷり
メインおかずのお豆腐が柔らかくて簡単に潰せるので、その分、お汁の具のわかめを噛みかみして味わう按配、海藻の旨み、しみじみ味わう。なんでも食べられる普段とは違う色の楽しみを発見しました。
ラディッシュおろし→おろし入りのお汁も好きなのですが、ロンドンでは大根が普通に売ってない、なので、ラディッシュを代用しています。紅色のおろしで、お汁に入れたら、ちょっと和風とは違う感じ、、ですが、これはこれで可愛いかな。おろしが入ることで、さっぱりしているけれど、食べ応えのあるお汁になります。
☆鮭の粕漬け焼き
前日の残り。粕漬けは独特の旨み、だけでなく、食材を柔らかい口当たりに、それでいて消化に優しくしてくれる優秀な調理法。おいしくて、体にいい。そして嬉しい。
☆白菜漬け(みじん切り)
自家製の白菜漬け、古漬けなのですが、すり胡麻をたっぷり振って、無性に食べたくなる時があり。みじん切りにして、頂きました!食感は粒々に変身、だけど、この味が、食べたいものが食べられる幸せ。
冷や汁に氷を浮かべて。清涼感増します。
お粥さんには、明太子を足しました!
味つけは健常者と変わらず、見かけもいつもと変わらないけれど、おおかた歯茎で潰せるくらいの柔らかい仕上げ。
奥歯不在で噛み潰せないと言っても、それでも咀嚼する事で唾液が分泌が促される為、もぐもぐとやはり味わって食べる事が消化にはとても大切だと学んだ今回。
柔らかい食事だとお粥かスープしか無い、という訳でもなく、味わう口福がちゃんとある。うまく噛めないから食事はいつもよりずっと時間がかかるが、おいしく食べられるものがあることの安心感。そして、この献立だと、わかめが難関ながら、海藻の旨味を味わって頂けた事が逆に新鮮だった。無言で一人の食事は静かで時に寂しいものだけれど、自分と心の対話時間でもあったりする。その時間が味気ないものではなく、些細でもよいから豊かな時間であってほしいと思う。ゆえに食事は人を作ると自分は信じてやまない。
#柔らかい献立
#おかゆ
#消化に優しい
#滋養
#滋養ごはん
#冷や汁