Roast chicken with poached egg
ローストチキンと温野菜のポーチドエッグ・プレート
魚介とレンティル豆のサフランスープ
クリスマスディナーの残り、ローストチキン、チキンの中に詰めて旨みたっぷり含んだピラフ風玄米ごはん。チキンと一緒に蒸してから焼いたパースニップと芽キャベツ。二日目なので、パースニップは切り方をちょっと変えて、大きめのサイコロ型にして、ライスブランオイルでカリッと焼きました。
クリスマス・ローストの温め直しは、土鍋を使って、蒸して温め直しました。
蒸気で蒸されたお料理は、本当にしっとりと仕上がって、パサパサとは程遠く、それだけでも嬉しくなってしまいます。😆
これに、グレービーソースをかけたら、それだけで、充分美味しいのだけれど、前日とはちょっと違う美味しさを楽しみたいので、ポーチドエッグを合わせることにしました。
(残念ながら、ポーチドエッグはちょっと失敗😅 これから、練習します!)
すでに、グレービーをかけているけれど、ポーチドエッグを崩した時に、合わせるように、オリーブオイルとお醤油をスプーンに用意しました。
*魚介とレンティル豆のスープ わずかに入れたレンティル豆が日に日に水分を含んで、スープがかなり具沢山な食感になっているから、オーツミルク+ホワイトソースで緩めました。今日はディルとチリオイルをかけて、ピリ辛クリーミーに。
ポーチドエッグのせ、大正解でした😌
☆レシピブログ☆