鶏のキジ焼きと炒り卵弁当

Sesame ginger teriyaki pork and scrambled egg on brown rice bento

鶏のキジ焼きと炒り卵弁当

鶏の雉焼き
ふんわり炒り卵
パープルブロッコリーの胡麻オリーブ醤油あえ
ブロッコリーの茎とオクラ、’ふりかけ名人’鰹節の醤油あえ
オクラのチョイサム巻き
にんじんと牛蒡漬けのおひたし
チョイサムとねぎ、コリアンダーのお味噌汁
玄米の海苔混ぜごはん

dancyuサイトに掲載されてた「お昼に食べたい丼レシピ4選」にて紹介されてた「香ばしい’きじ焼き丼’」大好きなお料理家の大庭英子さんのレシピで、どんぶりならぬ弁当を作った。😊 

大庭さんのレシピはいつもシンプルでストレートなのがいい。誠実で家庭的な味、だから大好きなのだ。

王道の照り焼き味+生姜を効かして、美味しいのは間違いない。

今、日本酒を切らしていて、代わりに白ワインで代用。(以前はロンドンの普通のグローサリーで買えたのが、最近姿を見ないので、仕方なく、酒→白ワインで強行中)

うちは白いお砂糖は使ってないので、きび砂糖(cane suger)で。

ねぎの代わりに、最近、個人的に大ヒットの’千切りねぎ’(白髪ねぎではなく、青いところも白いところも両方とも千切りにする)を一緒に蒸し焼きにした。ちょっと焦げ目をつけると、とても美味しい風味とあいなる。

自分の覚書で記しておくが、作り方のコツなどはリンク先で見て実践するのがいい。ちょっとしたコツで、お料理の仕上がりがグッと変わる。

*鶏のきじ焼き

鶏もも肉 イギリスでは骨付きで売られているのが普通。

火を通りやすくするのに、骨周りに切込みをエクストラで入れて使用

白ワイン、醤油、みりん、きび砂糖 2:2:2:1

生姜のすりおろし


ちなみに、皮目を焼いている時から、白ワイン(分量外)と、すりおろし生姜を皮目じゃない方にふりかけて、ふっくら蒸し焼きとした。

お弁当おかずはいつも多めに用意する。一人暮らしなので、これくらい作っておくと、毎回の食事の献立が楽になる。

*パープルブロッコリーの胡麻オリーブ醤油あえ

パープルブロッコリーは熱湯で1〜2分茹でたら、茎の太い部分を持って、先の細いところを流水で冷まして、冷めたら、手で好きな細さに割いていくのが、今、好きなスタイル。

オリーブオイル、擦り炒り胡麻、お醤油でざっくりあえて味つけ。その時によって、生姜や辛子を足しても美味しい。

*ブロッコリーの茎とオクラ、’ふりかけ名人’鰹節の醤油あえ

先の茹でブロッコリーの茎の部分、さっとゆがいてたたいたオクラ、日本からのお土産でいただいた’ふりかけ名人’の美味しい鰹節、お醤油で、おかかあえ。だし昆布の出がらしを千切りにして、すりごまと一緒に。


にんじんと牛蒡漬けのきんぴら

*ふんわり炒り卵 きび砂糖、みりん、水、1:1:1で味つけして、ふんわり甘い炒り卵

*玄米の海苔混ぜごはん*チョイサムとねぎ、コリアンダーのお味噌汁

先日お味噌汁にコリアンダー入れたら、なかなかに美味しくてリピート。

*オクラのチョイサム巻き

整え弁当に入れた’チョイサムの胡瓜巻き’が楽しい口あたりだったので、残ってた茹でチョイサムをオクラに巻いてみた。たわいない事なのだが、これでちょっと一手間かけた一口感、という自己満足の仕上げでした。😀



instagram

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レシピブログ    

コメント