冷かけ蕎麦の献立

冷かけ蕎麦の献立

茶そば
山形のだし風
ふんわりねぎマヨ海老握り
茹で鶏の小鉢

ロンドンの夏は終わったと思ってたら、またやってきた夏日。

涼しい時に具材の用意をして、冷蔵庫でスタンバイさせておく冷麺。


*山形のだし風 これは大好きすぎるごはんの友で、夏に頂くのは格別美味しい。

今年は、同僚に大葉の苗を譲り受け、ロンドンながら、大葉のおいしさをありがたく頂いています。


オクラ さっと茹でる

なす

きゅうり

ラディッシュ

大葉

白だし ちょっぴり

塩昆布 適量

米酢 ちょっぴり

醤油ちょっと垂らして


1 オクラ以外の野菜は細かく切って、塩揉み(海塩を振り、少し置いてから、水気を切ります)

2 さっと茹でたオクラはスライス、または、叩いて、好みの塩梅にして、1と合わせ、白だし、塩昆布、米酢、醤油で味つけ

3 大葉と半ずりした炒り胡麻を合わせます


毎回、具材は割と適当。鰹節を入れたり、おぼろ昆布入れたり。その時にあるもので具材は変わるのだけれど、それがまた楽しい。

日本酒は、いつも普通にイギリスのスーパーのお酒のコーナーで買えていたのが、最近、見かけない、、、日本酒がないと麺つゆ作れないと思っていたのですが、お酒なしのレシピを幾つか見つけて、試しに作ってみたら、充分美味しい!

*簡易そばつゆ

だしのもと 大さじ1

みりん 100ml

醤油 100ml


加熱して、だしの素がなじんだら、冷まして冷蔵庫で保管。

お水で伸ばして使います。



山形のだし風をのせます。卵黄は、数分だけど、冷凍庫で冷やしておいたもの。

引き締まってる。


きゅうりの千切りを胡麻油垂らして塩入のお湯でゆでたチョイサムでくるくると巻いた

この一手間が美味しいおまけとなる☺️

最近、ふんわり握るおにぎりが好みで、そんな感じのインスタで見かけた、ふんわり海苔巻きおにぎり、試しに作ってみた。(海苔が小さすぎました。爆)

ボイル海老、ねぎ、マヨネーズ、香菜で、ゆるおにぎり。

収まりきれてないけれども、😅、ま、いいか。

本当にいろんな事が、感動続きの、特別な時。

こういうごはんも、そんな心の反映なのかも。

ありがたいね。

instagram

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レシピブログ  

コメント