レモン胡椒風味の爽やか豚生姜焼き弁当

 レモン胡椒風味の爽やか豚生姜焼き弁当

レモン胡椒風味の豚生姜焼き
セロリとねぎの炒め煮
オクラの茹でたん
玄米のゆかりふんわりおにぎり
胡瓜のスペルトぬか漬けのすり胡麻和え
紅生姜入り甘い卵焼き

パクチョイとワカメのお味噌汁

柚子胡椒ならぬ、レモン胡椒を仕込むつもりで、オーガニック/no waxのレモンと唐辛子、用意してあるのですが、なかなか時間がなくて、レモン胡椒を想定した按配で、レモンの皮、果汁、青唐辛子、天然塩、を、いつもの生姜焼きの味つけに合わせて、創作おかず。(塩分が摂り過ぎにならないように、適度に調味料を調整)


*レモン胡椒風味の豚生姜焼き

豚肩肉の薄切り (半分凍った状態だと、包丁で薄切りができます)

青唐辛子 適量

レモン皮 ピーラーで薄くむいて千切り

生姜 すりおろし

だしの素 

醤油

きび砂糖 ひとつまみ

玉ねぎ 薄切り (紫玉ねぎ使用)

冷蔵庫で一晩マリネしておきました。

朝、半分を炒めました。さらしねぎと擂り胡麻かけて。

勘にしたがって、調理するようになったこの頃。(なので、量がきちんと残せない!)

でも、イメージです。いつもの豚生姜焼きに、レモン胡椒が入ってる、そういう味。

できました。😌

薄切りのレモンも一緒に炒めました。お肉と混ざり合って、美味しくなりました。



instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レシピブログ  

コメント