じゃがいもと玄米のお粥さん

Potato and brown rice risotto

じゃがいもと玄米のお粥さん



歯医者さんに行った日。ルートプレーニングの為、湿潤麻酔からの回復中の食事。

担当の歯科衛生士さんはとてもフレンドリーな方で、ほっとしながら、その前の麻酔注射が、、、。💦思わず合谷(手のつぼ)を押さえこんでしまいました。。。口の中の感覚が麻痺してると、自分の唇が開いてるのか閉じてるのかもわからない。話してても話せてるのかよくわからない。。。でも、午後からの出勤に備えて、お食事は必要。。。とても食事ができる気がしませんでしたが、念のために、食事していいのかどうか、先生に再確認。

1時間もしたら、麻酔も切れるから、普通の食事でも大丈夫だけど、しばらくは舌以外麻痺しているので、間違って口の中噛まないように気をつけてね、って、いや、やはり固形は難しいです。

こういう時は、ポタージュみたいなスープで滋養するのが良さそう。

しかし、材料切って、お料理する時間ないので、あるものをお鍋に放り込んで、とろとろのお粥さんに。


*じゃがいもと玄米のお粥さん

じゃがいも 

冷飯 (玄米、ファーカ、ミレット、キヌアの雑穀米)

オクラ 茹でておいたのを粗みじんきりに

好きなハーブ(冷凍ケール、フレッシュバジルを使用)

だし

温たま

たまり麹


お鍋で煮てる間に、温たま作って、たまり麹かけて、できあがり。


実は、じゃがいもは、前日のお味噌汁の残りでした↓じゃがいもと青梗菜のお味噌汁と滋味弁当


*ケールはカットされて売られているのを、いつもそのまま冷凍保存しています。

凍っていると手で簡単にみじん切りサイズにつぶせるので、パセリみたいな感じで、お料理に使いやすい。

*オクラのたたきが入ると、とろみがつくので、口の中でまとまりやすく、食べやすくなります。


麻酔は半分くらい残ってましたが、作ってる間に、食欲も戻り、ゆっくり美味しくいただけました。🙏

instagram

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レシピブログ   

 

コメント