鴨ロースの茶碗蒸し風雑炊の献立
昨日のメインおかずの’鴨ロース’。
副菜をたくさんこさえたので、鴨ロースは2〜3切れ、温玉と一緒に食べたら、充分満足だったので、残りは翌日にリメイクしようと思って、とっておきました。
蕎麦があったらいいんだけど、ないから、どんぶりか、にぎりにでもするかなあ🤔
ところで、昨日土鍋でごはんを炊いたとき、底の方、少し焦げてしまったから、そのこびりつきをとるのも兼ねて、土鍋にひっついたごはんでお粥さんを作っておこうと思って。ちょうど、お土産でお裾分けいただいた新茶を開けて、頂いたところだったから、急須に残ってた緑茶を合わせて、土鍋をそのまま一晩、放置してあったのね。
朝、蓋をあけたら、いい塩梅にごはんがお粥さん状態、味見したら、茶粥の滋味な味わいで、そしたら、思いつき。このお粥さんの上に卵かけて、茶碗蒸しみたいにして、その上に鴨ロースをのっけてみたらどうだろう?鴨ロースのつゆもあんかけみたいな感じで上からかけて、それがお粥さんの味になる。で、鴨ロースには、ネギ味噌をつけて、お粥さんと卵と混ぜながら頂く。ね、いいんじゃない?!と、そう思えたのね。😊
*鴨ロースの茶碗蒸し風雑炊
お粥さん(雑穀入り玄米に緑茶を合わせて一晩おいてふやかしたお粥さん)
焼きねぎと鴨ロース
とき卵+椎茸の戻し汁、白だし、塩、しょうゆ
出がらしの出汁昆布の細切り
ネギ味噌(ネギのみじん切り、味噌、みりん、マーマレード)
トッピング:ねぎ、アルファルファ、ロケットなど
茶粥の上に卵液を流し込んだら、あっという間にかきたまみたいになってしまいました。😅
故に、茶碗蒸しみたいにはならなかったけれど、味は、ほんのり緑茶の風味をまとったお粥の入った茶碗蒸し風。出がらしの出汁昆布の細切り飾って、クレスを散らしました。
サラダ用の葉野菜、ロケットやクレソン、アルファルファをのっけて
鴨ロースを並べました。ネギがすっかりつけ汁の色になってるけど、これが又美味しい。鴨にはやっぱりねぎが合う。刻みネギを追加。
もう少し鴨を温めたかったので、ふたして、1〜2分置いて、その間に、副菜よそって、ごはんが、出来上がりました😌
きんぴらとブロッコリーの胡麻和えに、味つけしてない戻しわかめも添えました。
ネギ味噌も忘れずに。
おじやを卵とじみたいにしたら、見た目がもっと茶碗蒸しになったかも。
でも、大体思い描いた感じで、できあがって、とても嬉しい。
ネギ味噌に、刻みネギを多めに合わせて、とても美味しいお雑炊になりました😋
療養生活5日目。助肋骨炎は、痛みの酷かったところが、うったみたいに痣になってきましたが、痛みは殆どなくなりました。確実に、炎症が引いています。食欲も戻り、ごはんが美味しく食べれています。
食欲ない時、作ってもあまり美味しくなくて、食事も味気なかったけれど、本当、調子が戻ってきて、健康のありがたみを改めて感じています。🙏
☆レシピブログ☆