葱と鴨ロースと野菜小鉢の献立
葱と鴨ロースと野菜小鉢の献立
*葱と鴨ロース 以前作って冷凍保存してたリーク葱と鴨ロース、ネギと温玉添えて。
この’葱と鴨ロース’にあわせたいお惣菜を作って、一緒に。
今、’炎症’を抑えるための薬膳中なので、抗炎症作用に効きそうな、野菜小鉢
*山形のだし風野菜小鉢
オクラはサッと茹でて、みじん切りして叩いて、粘りを出して、パドロンペッパーは網焼きして、ラディッシュと菊芋は塩揉みしてしんなりさせておいたもの、これらを合わせて、山形のだし風。
きゅうり
オクラ
パドロンペッパー
大葉
塩揉みしたラディッシュと菊芋
塩昆布
白だし
米酢
醤油
*ブロッコリーの黒胡麻和え
ブロッコリーは硬めが好きなので、1〜2分さっと茹でるだけ。ねりごまの代わりにピーナッツバター(無糖タイプ)黒胡麻を擦って、みりんと醤油で、味見して、ちょっときび砂糖をたしました。
スティックブロッコリー
ピーナッツバター
黒胡麻
みりん
醤油
きび砂糖
コスレタスとわかめを添えて
*にんじんと葉っぱの白和え
滋養のスープで茹でたにんじんとその葉っぱを使った白和え
絹ごし豆腐 軽く水切り
みりん
醤油
天然塩
きび砂糖
軽く擦った白胡麻と黒胡麻
これだけあったら、タンパク質はもういいかなあ、と思いつつ、卵焼きが食べたくなった。ちょっぴりでいいので、別のおかずを作っておいて、今日は、一口分の小皿をつけることにしました。なので、これは、番外編:
*平茸とわかめの海鮮フーチキナー風
戻したお麩
卵
白だし
キクラゲ
平茸(オイスターマッシュルーム)
わかめ
ツナ缶
海老
醤油
水溶き片栗粉
胡麻油
いつものフーチキナーに、わかめとエビを足しました。エビは片栗粉をまぶして焼くと、つるんと仕上がります。最後に、ツナ缶のお汁と出汁に片栗粉合わせて、かけて、あんかけのようにとろみをつけます。
ただいま、助肋骨炎で右脇腹に力が入らないので、なるたけ、楽に作れるもので賄い中。だから、作り置きしてあったものが重宝してます。
薬膳も兼ねて、抗炎症作用のあるもの、傷の回復を助ける栄養素、あとは、食べたいと思えるもの(胃炎も併発中)
いつか、食べるつもりで冷凍してあった’鴨肉’について、後から効能を検証してみたら、気虚、水滞にいいらしい(自分、気虚、血虚、水滞タイプ)
「気を補い、体液を補う。体を潤し、過剰な熱をとる。腎の働きを高めて尿の排出を促し、むくみをとる、虚弱体質、疲れやすい人に良い。」
理にかなってる。過去の自分の作り置きで助けられている今の自分。🙏
☆レシピブログ☆