Chilled Spicy Korean Noodles
Super佳き夢で目覚めた満月明けの朝。まだ、涼しい朝の台所で野菜刻み、ビビン麺の献立作りに没頭しました。数日分のお惣菜の仕込みを終わって、冷蔵庫に詰めて、冷やしておいた麦茶を頂いた午後。
韓国ビビン麺というと、見かけ透き通った蕎麦みたいなもちっとした麺が使われていて、ここイギリスでも、韓国/日系のグローサリーに行けば、インスタントヌードルも手に入いるけれど、今回は、いつもストックしてる乾麺(細麺)を使って、ビビン麺作り。(日本では、そうめんで代用されているよね)
*ビビン麺
極細乾麺(Fine egg noodles)
きゅうり
キムチ
薬味(白髪ねぎ、紫玉ねぎ、クレス、ミント)
ゆで卵
<コチジャンの酢味噌たれ>(二人分)
コチジャン 大さじ3
きび砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
胡麻油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
すりごま 大さじ1
極細乾麺は茹で時間1〜2分と短めにして、冷水でしっかりもみ洗いして、麺をしめると、腰のある食感になります😊
麺にタレを絡め合わせて、器に戻して、トッピングのキムチ、きゅうり、薬味をもりつけます
ビビン麺にあう野菜お惣菜:
*もやしのナムル
もやし ひげ根をとっておきます
ねぎ 繊維に沿って細切りに
胡麻油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
白胡麻 大さじ1
もやしを耐熱皿に入れて、ふんわりラップして、600wで1分、ねぎを足して、1分加熱します
粗熱が取れたら、水気を絞って、調味料と白胡麻を合わせます
好みで、ニンニクのすりおろしをちょっぴり入れても美味しい
*にんじんとラディッシュの甘酢漬け(にんじんとラディッシュを寿司酢で和えてもok)
甘酢漬けもトッピングに+焼き海苔つけて。
*ポーク焼肉 先日、賞味期限が近くて激安になってた焼肉のタレ。どちらかというと、ラベルの昭和レトロなデザインに一目惚れ、だったのが、手に取ってみたら、昭和41年、福岡の焼肉屋の味!とあって、即買い😆
イギリスは薄切り肉が手に入らないから、豚肩肉のロースを使用。
塩を振って塩豚用にストックした冷凍のお肉を半解凍して、薄いそぎりにして、たれに一時間程漬け込んでフライパンで汁だく焼肉に。
ビビン麺には、トッピングに茹で鶏やハムをのっけたり、または、豚肉のポッサムなど(柔らかく煮た豚肉にコチジャンベースの味噌タレを添えたもの)つけあわせにしたりが定番のようだけど、今日は、焼肉をトッピングに!(思ったとおり、合います!)
つくおきの玉ねぎドレッシング(玉ねぎのすりおろし、酢、きび砂糖、レモン、オリーブオイル、柚子胡椒)、少し足しても、これ又美味しい。
朝仕込んだ山形のだし風、これも、冷麺に合います!
ごちそうさまでした🙏
☆レシピブログ☆