雲呑麺入りもやし炒め


Stir fried beansprouts with wontons 

雲呑麺入りもやし炒め 

雲呑麺、と称しながらも、実は、雲呑の皮をザクザク切って、麺のようにして、もやしと一緒に炒めました。雲呑はそれほどたくさん入っていないのだけど、ちょっと入ってることで、ほぼもやし、なのに、まるで麺のように扱って料理してみる。

お気に入りの中華麺の焼き方は、黒酢をちょっと入れて蒸し焼きする方法。(もやしと葉菜野菜の卵焼きあんかけそば)だから、お酒とお酢と塩で最初に風味づけして、仕上げに、胡麻油とチリでテンパリング、熱々をジューッとネギにかけて、頂きます。😊

*雲呑麺入りもやし炒め
材料  ( 1人分 

もやし      
生姜     1片        千切り

ガーリック     1片        薄切り      

ねぎ  

雲呑の皮                                

天然塩               ひとつまみ

豚バラ      

紹興酒                小さじ1 (日本酒)

醤油                      小さじ1

                       小さじ1 (黒酢、または、米酢、穀物酢、モルトビネガーでも)

オイスターソース  小さじ1

ライスブランオイル 適量


胡麻油                    小さじ1

チリスパイス(好みで)


1 もやしは水にさらして、ひげ根をとります

2 雲呑の皮は(生タイプのものを冷凍してあったもの)電子レンジで半解凍して、好みの太さに切りました

3 豚バラは、固まりのまま、さっと茹でて、適当な大きさに薄切りします(イギリスの豚バラはブロックで売られているので、買った時に、使いやすい大きさに切って、小分けして冷凍保存しています)

4 フライパンにライスブランオイル、ガーリックを入れ、弱火にかけ、香りが出たら、豚バラを入れます。弱め中火で、生姜も一緒に炒め、塩をひとつまみ加えます

5 強め中火にして、もやしを入れ、ざっくりかき混ぜたら、雲呑も合わせます

6 ねぎ(半分)、酒、酢を入れて、蓋をし、2〜3分蒸し焼きします

7 醤油、オイスターソースで、味付けして、器に盛りつけ、残りのねぎをトッピングします

8 フライパンに胡麻油、チリスパイスを入れ、熱したら、7のねぎの上に回しかけます

太めの(フォー)ライスヌードルのようにも見える雲呑の皮。少しなのに、見た目の存在感はちゃんとあって、ほぼ、もやし、なのに、麺を食べてるような感じ。食べ応え感がグッと増します。

ねぎをのっけて、このうえに熱した胡麻油を回しかけるよ

これは、黒胡椒が合う

+海老とか、卵焼き、合わせても美味しそう。これをこのままスープに入れて、サーブしてもいいよね。

ごちそうさまでした🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

コメント