挽肉と里芋のキーマカレーとビリヤニ風炒めごはんの献立
スパイスキーマカレーの献立
挽肉と里芋のキーマカレー
ビリヤニ風炒めごはん
トマトと胡瓜のサルサ
里芋を買ってきた時は、まとめて、皮付きのまま茹でます。
そうやって丸ごと先に茹でると、スプーンで皮がスッと剥けて、それでいて、ほくほくが楽しめるから、そのまま、お味噌につけて食べたり、お味噌汁の具に入れたり、揚げ物にしたり。気軽に里芋を楽しめるのです。
そんな風に、茹でてあった里芋を、サイコロ四角に切って、挽肉と合わせて、キーマカレーにしました。じゃがいもの代わり、というには、美味しい、素敵な里芋のキーマカレー。
このスパイスカレーのベースの旨味と風味をそのまま、ごはんに炒め移して、ビリヤニ風(インドのカレー風味の炊き込みごはん)炒めごはんと、合わせます。
*挽肉と里芋のキーマカレー/ビリヤニ風炒めごはん
- 合い挽き肉
- 里芋
- 玉ねぎ 粗みじん切り
- マッシュルーム
- ガーリック
- 生姜 みじん切り または すりおろし
- ギー(インドのバター/なければオイルで)
- マドラスカレーパウダー(カレー粉)
- クミンシード
- ガラムマサラ
- パプリカパウダー
- シナモンパウダー
- 天然塩
- グリーンピース
- 市販の日本のカレールー (好みで、ちょっぴり)
- 水
- ごはん
- フライパンにギーを入れて、クミンシード、生姜を炒め、香りをだします。
- 玉ねぎ、合挽肉、ガーリック(皮ごと)マッシュルームを入れて、さらに炒め、カレー粉、その他、スパイス、塩を加えます。
- ひたひたになるくらい水を加え、強火にして沸騰したら、鍋に移します。(このフライパンは洗わないで、カレー炒飯を作るのに使います)
- 弱火にして、蓋をして煮込みます
- この間に、フライパンにオイルを足し、玉ねぎの薄切りを炒め、冷や飯を焼きます。ターメリックと塩、胡椒で味つけします
- 好みで、カレーソースの濃さ、とろみ付けに、カレールーを足します(なくてもいい)
- ガーリックの皮を外して、ピューレ状にカレーに混ぜ込みます
- グリーンピースを入れて、5分程煮たらできあがり
✔ 合挽肉はイギリスでは見かけないけれど、ALDIに行くと’ボロネーズ用’として、合挽肉のパックが売られています。
✔ 合い挽きがなくても、ビーフやポーク其々の挽肉でも充分美味しい。
✔ ごはんは玄米ベースの雑穀米を使っています。ポロポロに炒めた食感が、スパイスカレーによく合います
*トマトと胡瓜のサルサ
カットしたトマト、胡瓜に、オリーブオイル、天然塩、レモン果汁、チリオイルを合わせた即席サルサ。今回は、玉ねぎのチャンアチも足してます。
目玉焼きのっけ(目玉焼き好き)ちょいお醤油かけました🙂