まぐろの胡麻ステーキのワンプレート献立

  • まぐろの胡麻ステーキ
  • 玉ねぎソース
  • 黒胡椒効かせたガーリックバターライス(挽肉にみたてた菊芋入り)
  • ミディトマトと搾菜のお味噌汁

Tuna steak with onion dressing, stir fried garlic rice, midi tomato and pickled veges miso soup

買い物に行く時は、大体、何を買うのかリストを作っているのだけれど、お店に行ったら、思いがけない特売品に出逢ったりして、予定変更する事がままあります。

という訳で、ステーキ用のツナ(£2でお釣りが返ってくるくらい)に出逢ってしまった日。
同じ料金で手羽先が1パック買えてしまうけれど、たまには!

これくらいの贅沢をしても良いでしょう?
いいよ、いいよ、という事で(ひとりごと。爆)

どんな風に調理するか、考えながら、副菜やスープの味の組み立て。

で、できあがった献立でした。

付け合わせの野菜惣菜
  • さっと胡麻油と天然塩入りお湯で茹でたチョイサム
  • オリーブオイル低温でじっくり炒め煮したいんげんとブロッコリー
(仕上げに、鰹節とお醤油をたらす)
ハーブ野菜をまとめた野菜のブーケ
ごはんが少なめなので、菊芋を玉ねぎのみじん切りに見たてて、カリッと炒めて、かさましする事を思いついて、一緒に、卵焼きも焼きました。ちょっぴり、バターを入れます。グッと、美味しくなります。
フライパンから、卵焼きを取り出したら、ごはん(玄米ベースの雑穀米)、ガーリックを入れて、カリッとなった菊芋と一緒にパラリと炒めます。美味しい天然塩と黒胡椒ざくっと振り入れて、パンチのきいた炒めしのできあがり。

*まぐろの胡麻ステーキ
まぐろは、そのままでもいいのだけれど、今回は、醤で30分ほどマリネした、醤漬けまぐろを使いました。
  • まぐろ tuna steak 
  • 胡麻
  • ライスブランオイル

<玉ねぎの酢醤油だれ>
  • 玉ねぎ 1/4個 すりおろして、ラップして電子レンジでさっと加熱しておきます
  • 醤油 大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • すりおろした生姜、ガーリック 少々
  1. フライパンにライスブランオイルを入れて、中火で、胡麻をまぶしたマグロを焼きます。
  2. 両面色好く焼けたら、玉ねぎの酢醤油だれに漬けます。

ごはんの上にのせて、玉ねぎの酢醤油だれかけて。
私にはこれくらいで充分。
しかし、これは、絶品でした!😆

余った分は、次の献立に使います。玉ねぎの酢醤油ダレも美味しい。
これは、肉料理に合わせてもいけそう。
*ミディトマトと搾菜のお味噌汁
湯むきしたミディトマトをお出汁でことこと、そっと煮付けて、仕上げに、搾菜の粗みじん切りとお味噌をとき入れ、マイクロリーブ(これはコリアンダー)をパラリ。

ミディトマトのちょっぴり酸味と、ほっこり優しい和風出汁に、搾菜の個性を、味噌がうまくまとめてくれます。

ガーリックと生姜のきいたまぐろのステーキとなかなか良い相性でした。
ごちそうさまでした🙏

コメント