サーモン照り焼きのほっこり献立
今はブリが旬のお魚で美味しい時期だそう、、ブリの照り焼き、といきたいところだけど、節約中だから、冷凍してあったサーモンで照り焼き定食的な献立
- サーモン照り焼き
- 鮭皮のクリスピー
- 黒胡椒とガーリック風味のしゃきしゃき根菜きんぴら
- 菊芋と焼き茄子のソースお焼き
- もやしと厚揚げのお味噌汁
*サーモン照り焼き
- サーモン
- 醤油、みりん、酒、各大さじ2
- きび砂糖 好みで
- フライパンにオイルを入れて、中火で、サーモンを焼きます
- 付け合わせの野菜も一緒に焼きます
- 両面焼いたら、火を弱め、調味料を入れて、味を煮含めます
写真はもう少し、多めにタレを作って絡めたら良かったかな、という具合。
使った冷凍のサーモンが薄身だったので、タレも少なめに作ったのだけど、多めに作っておいた方がいいですね〜。(後で、かけたりもできるし)
そして、脂分が少ないと、パサパサした仕上がりになってしまうので、ワイルドサーモンより普通のサーモン、そして、冷凍物も一度解凍してから調理するとパサパサ、、なので、半解凍、お汁多めに作るとよいです。
鮭皮は剥いで、塩かけてパリパリに焼きました。
いつものごはんをよそって、副菜は、黒胡椒とガーリックのしゃきしゃき根菜きんぴら
鮭皮はふりかけ代わりのごはんのトッピングにもやしと厚揚げのお味噌汁 もやしはひげ根をとります。食感がとってもよくなるし、見た目もかわります。日本はどうだかわらかないけれど、イギリスのもやしは、ひげ根がいっぱいくっついている事が多いから、面倒でも、とります。でも、この、もやしのお味噌汁、実にほっとする味なのです。